整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 前屈マジック

前屈マジック

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールの今週土曜の授業は、ストレッチと指針整体でした。
途中、前屈について少し話をしました。
手品みたいな方法で前屈が出来るようになる。
と言う話。
実際の整体やセミナーで使ったりはしませんが、患者さんと話をする時のネタには使えるんじゃない!?、という話で。


一つ目は目の前で手をパチンと叩く。
ビフォーアフターの写真を撮りました。
上がビフォーで下がアフター。
左の女性を見てください。


前屈

嘘。
みたいでしょ。
でも本当です。
ヤラセでも何でもない。
目の前で手をパチンと合わせただけ。
これは手をパチンと合わせる音を聞いて、交感神経が急に刺激されアドレナリンが出るからだと聞いたことがあります。(真贋の程は分かりません。)
次は右に三回回った後に左に側屈する。
終わった後に右側の男性の写真を撮ったらこんな感じ。


前屈2

ホントウです。
これもヤラセではありません。
右に三回回って左に側屈することで、前屈しやすくなると言うのは、某先生がおっしゃっていることで、物理学の理論に基づいていると言うことです。
地球ゴマってご存知ですか。
地球儀みたいにコマの上下を円形の囲いで囲んで、赤道にあたる部分にも囲いがあります。
地球ゴマは右回りに回すことが多いんですけど、その右回りに回っている地球ゴマを左から右に押すと、前に倒れます。
これ物理法則だそうです。
物理法則は良く理解してませんが、確かに右回りをした後に左に側屈すると、前屈はしやすくなります。
側屈が前屈に影響しているのかと思ったりします。


最後に誰かの肩に手を置いて、反対の手から前屈していく。
これだけ。
これは写真がありませんけど、件の男性が同じように前屈が出来るようになりました。
たぶん、肩に手を置いて前屈することで脊椎に側屈や回旋の動きがおきます。
脊椎が側屈したり回旋することで、椎間関節が動く。
そのことが前屈しやすくなる原因かと思います。
これを教えてくれた人は、隣の人に肩を置くので安心するからじゃないかと仰っていましたけど、それも少しはあるかなと思います。


患者さんに前屈を教える時に、体の構造の話としてとか、体は割合に簡単に変わるたとえとして話をしたり、やってみたりすることがあります。
実際に前屈をしたいと言う患者さんには、臀筋やハムストリングスやフクラハギのストレッチ方法などを教えます。
てあて整体スクールの授業ではこんな話もしています。


そう言えばこの前の記事が1501記事目だったようです。
ありがたいことです。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: