整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 長月

長月

読了までの目安時間:約 2分

9月ですね。
長月(ながつき)とも言うらしい。
夜が長くなるからとか雨が長く降るからとか、語源を調べるとそんなことが書かれていたりします。
でも何だか「長月」と言う文字が表す、ぼんやりとちょっと取り留めのない掴みどころのないはっきりとした性格や性質の感じられない持て余すような少し間延びした気だるさのある余白感、のようなものが良く現れている言葉のような気がします。
9月ですよ。
早い。
と今日も患者さんと話をしていました。

8月は夏バテをしないように気をつけていました。

人生で一度だけはっきりとした夏バテをしたことがあります。
数日間、全く体が動かない。
動かないと言っても、痛みだとか重さだとかではなく、力が入らない。
力が入らないと言っても全身ではない。
立っていることは出来るし歩くことも出来る。
でも気合を入れて力こぶを作れないような、スタートダッシュ出来ないようなそんな感じ。
ご飯は食べられないと言うことはなく、食べようと思えば食べられるんだけど、箸は進まない。
力が入らないのと同様で、気力が湧いてこない。
かと言って落ち込む訳でも暗くなる訳でもない。
何というか欲望のようなものが止まったような、変な感じでした。
何をするでもなく休んでいたら、数日で元に戻りました。
何だったんですかねあれは。
30代だったように思います。

あれから夏バテはありません。

疲れがたまることはあっても、あんな力が入らない気力が出ないってことはない。
今年は何となく危なかったけど、なんとか乗り切りました。
9月はまだ暑い日が続きそうです。
とは言え秋の気配もあります。
暑さの中に気配が潜んでいる。
やっと涼しさがそこまで来ていそうです。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: