整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 10月のセミナー・WS

10月のセミナー・WS

読了までの目安時間:約 3分

どうしてだかつい集中してしまうことってありますね。
セミナーとかワークショップとかその他諸々、何故だか集中して込み入ってしまう月があります。
10月がそれのようです。
今そのテキストを作り直しております。


ターンアウトテキスト・てあて整体スクール

バレエ大学と言うのがある予定になっています。
今回の内容はターンアウトについて。
大人からバレエを始めた人には非常に気になる内容だろうと思います。
話したいことややりたいことはまとまっているんですが、テキストを作ろうと思っています。
今までやって来たものを微妙に見直して。
今日、写真を撮って作っていました。

そしてNHK文化センターでの講座があります。
アレクサンダー・テクニークです。
今月は「呼吸」について。
呼吸をそのままと言うよりは呼吸をテーマに、自分の使い方を見直してみようという内容です。
実は毎回、講座でやる内容をまとめています。
テキストとまでは行きませんが、2時間で何をするかまとめます。

翌週には大阪で「姿勢と歩き方とアレクサンダー・テクニーク」のワークショップをやります。
姿勢と歩き方は整体スクールの授業でもやっているし、昨年春にもやったので内容はだいたい決まっているんですが、これもまた新たにテキストを見直そうかと思っています。
ダンスをしている人が参加されそうなので、内容を少し見直そうと思っています。

そしてクラニオの講座を考えています。
クラニオは頭蓋仙骨療法。
一昨年までは整体スクールの授業としてやっていましたが、昨年から授業内容を見直し、クラニオはセミナーですることにしました。
そのタイミングが10月になりそうです。
これはテキストはあります。

そして9月末に宇津宮でストレッチとアレクサンダー・テクニークのワークショップがあります。
このテキストは一昨日作りました。
ストレッチはスクールの授業でもやっているんですが、スクール生ではない人に説明するので、これも新たにテキストを作っていました。


何だか手際が悪い感じです。
内容を絞り込んで、テキストは同じものを使えば良いのに。
つい毎回テキストを見直します。
いろいろな話を頂いたり、時々に自分で企画したりするので、そうなるんだろうと思います。

頑張ります。

※セミナー・ワークショップに興味のある方は以下のページからどうぞ。
 (バレエ大学とクラニオの募集はしばらくお待ちください。)
  https://teate.co.jp/seminarws

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: