整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 姿勢と歩き方

姿勢と歩き方

読了までの目安時間:約 2分

てあて整体スクールには「姿勢と歩き方」の授業があります。
来週(9/18-21)の名古屋でもやります。
姿勢と歩き方の授業は、患者さんに姿勢や歩き方を教えたりアドバイスしたりするための授業です。
姿勢や歩き方の指導が難しいのは、気をつければすぐに直せると言うところにあります。
すぐに直せるんだったら簡単ではないの!?
いえいえそこが一番難しいところです。


猫背の人がいたとします。
胸を張ってと言えば直ります。
はいおしまい。
いやいやそうは行きません。
歩き方が変だと思っている人がいたとします。
はいこうやって歩いて下さいと、歩き方を見せます。
見ただけじゃ分からない。
では、歩幅を広げて、胸を張って、遠くを見て、腕をここまで振って、前足は踵からついて、後ろ足は爪先まで残して。
はいおしまい。
いやいやいやそうは行きません。


こうすれば出来る。
やってる時は出来る。
では指導にはなりません。
本人がやらなくても出来る。
何もしないでも直っている状態にしたい。
そこが難しい。
でもそんなこと出来るの?


筋トレしてストレッチしてと言う方法ではありません。
知らず知らずのうちに、生理的な姿勢や生理的な歩き方をするようにします。
座って姿勢を確認したり、後ろ歩きをしたりします。
いつもとちょっと違う感覚になるかもしれないので、違う感覚になった時を覚えてもらいます。
鏡を使って生理的な姿勢や歩き方が出来た時は、どんな感じなのか感じてもらいます。
ちょっと不思議な方法かもしれません。
そこを分かってもらうために、整体師自身の体の整え方はアレクサンダー・テクニークでやります。
姿勢や歩き方を見る時のポイントも確認します。
先ずは見方からです。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: