整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » てあて整体塾@宇都宮 ここからいふ広場

てあて整体塾@宇都宮 ここからいふ広場

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体塾@ここからいふ広場1

ここからいふ広場で【てあて整体塾@宇都宮】をやって来ました。
午前中はストレッチ。
ストレッチと言えば先ずはこれから。


てあて整体塾@ここからいふ広場2

アキレス腱(腓腹筋・ヒラメ筋)のストレッチです。
参加されていたのはクラニオのセラピストの卵達やバレエな方々、子供に運動を指導している方でした。
ストレッチってそもそも何のことなのというような話から始まって、ストレッチの種類や方法などについて説明。
その後は症状別のストレッチをやりました。
腰痛のストレッチの一番にするのが写真のストレッチです。
ストレッチと言っても台の上に足指を乗せて立っているだけ。
でも、これだけで腰痛が良くなります。
どうして良くなるのか、その話をしてから実際にストッチをします。
前屈が楽になるというのが腰痛改善のポイントです。
そして午後はアレクサンダー・テクニークのグループレッスン。
セラピストの方とそうでない方が半々だったので、普段やっているクラニオをする時のことをテーマにしてやってみました。


てあて整体塾@ここからいふ広場3

クラニオもそうですが殆どのセラピーは人に触れます。
触れる時の自分のあり方をどうするか。
それが結果にどう影響するのか。
そんな話をしながらのワークでした。
いつもと違う感覚で触れてみると、相手にもそれが伝わる。
セラピストは様々な経験から自分を作っていきます。
そんな体験ができたかなと思います。
最後に写真を撮りました。
上の写真はここからいふ広場主催の上田さんで、この下の写真は荒木が撮りました。
何故か自分で撮ると寝ぼけている。


てあて整体塾@ここからいふ広場4

次回の開催も決まっています。
11月27日(火)ここからいふ広場でやります。
午前中にストレッチで午後はアレクサンダー・テクニーク。
初めての方も大歓迎です。
詳しくはコチラのFBページでどうぞ。
https://www.facebook.com/events/2341865332535030/?notif_t=plan_admin_added¬if_id=1538040874080262

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: