整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » クラニオ・イントロ セミナー

クラニオ・イントロ セミナー

読了までの目安時間:約 2分

クラニオセミナー1・てあて整体スクール

クラニオ・イントロ・セミナーをやりました。
今回は入門編のセミナーです。
初めての方が二人とリピート受講された方が二人でした。
クラニオは頭蓋仙骨療法と呼ばれる手技療法・セラピーです。
脳脊髄液の流れを整えるために、頭蓋の歪みや動きと頭蓋骨と仙骨の動きを整えていきます。
整えると言っても、骨格調整のように矯正するものではなく、体が持っている動きを利用して調整します。


軽く触れる。


5グラムタッチとも言われる触れ方で、患者さんに触れながら歪みや動きを感知していきます。
入門編で整えるのは、仙腸関節、骨盤、腹腔(横隔膜・骨盤底)、胸腔(胸郭出口)、側頭骨です。
テクニック的には単純な動作ですが、感覚がなかなかつかみにくいところがあります。
初めての方だと、???な感じかもしれません。
それでも良い。
まずは触れることから始まります。
どんな感覚かは荒木が触れた感覚を覚えてもらい、自分の手から感じる感覚を信じてもらいます。
あとは多くの方に触れるだけです。


頭蓋骨も仙骨も体の中心にあります。
体の中心の歪みや動きを整えるので、体全体の調子が整います。
また、副交感神経を刺激するような施術なので、深いリラックスが得られます。
せっかく練習しているのに、受けていて寝てしまう人続出なのがクラニオセミナーの特徴だったりします。
今回は鍼灸師と整体を副業にしている方々だったので、少しずつでも患者さんに出来るようにお願いしました。
年内にもう一回やる予定です。
まだ受けていない方はぜひどうぞ。
アドバンスの希望が出ていますが、最低でも50人から100人はクラニオの臨床経験があることが条件となります。
もう少し先かなと思っています。


クラニオセミナー2・てあて整体スクール

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: