整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » NHK文化センター光が丘教室での講座

NHK文化センター光が丘教室での講座

読了までの目安時間:約 3分

NHK文化センター・てあて整体スクール

10月14日(日)NHK文化センター光が丘教室のアレクサンダー・テクニーク講座が始まりました。
この講座は2015年春から担当している講座で、毎月1回アレクサンダー・テクニークのグループレッスンを行うと言うものです。
11月からでも参加出来るので、興味のある方はNHK文化センターへ直接お問い合わせ下さい。
次回は11月4日(日)10:00からです。


NHK文化センター 光が丘教室 >>> アレクサンダー・テクニーク


講座の副題は「感じる姿勢と使い方」と言うもので、毎回毎回いろいろなテーマを持ってレッスンを進めています。
今回始めて受けに来られた方は、単身赴任で月に1回くらい自分の体のことを何か考えるような講座を受けてみようと言う方や、緊張がなかなか抜けないので面白そうだから来てみたと言う方でした。
リピーターの方も多く、肩こりや腰痛を感じなくなったとか、緊張した時に少し和らぐようになった、椅子に長く座っていてもそんなに大変ではなくなって来たと言うような変化があると仰っています。
自分には効果は感じられないけど、皆さんの体に対する反応が面白くて続いていると言う方もいます。


今月は始めての方もいたので、導入のような解説のようなことも含め、自分の体に気が付くようなことを幾つかやってみました。
それだけでも緊張が抜けることがあるとのことでした。
11月は「呼吸」をテーマにやることになっています。
呼吸は全ての基本ですが、分かっているようで分からないことも多いものです。
どんな呼吸が楽に感じるのか、いろいろと試しながら勧めていく予定です。


アレクサンダー・テクニークはまとわりついてしまったクセや習慣を手放して、素の自分の動きや使い方を見つけるワークです。
そのためにクセになった動きだけでなく、クセになった感覚にもフォーカスします。
月に一度、自分の体や自分を見つめる時間も楽しいと思います。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: