整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 最近はどうですか?

最近はどうですか?

読了までの目安時間:約 9分

先週末の踊りの筋肉痛が出ているにも関わらず、昨夜は久しぶりに神楽坂セッションハウスの松本クラスに行きました。
諸事情あって3ヶ月ぶりのクラスはやっぱりきつかった。
一つは振りが覚えられない。
全然てことはないんだけど、なかなか入ってこない。
始めてもらう振りは、体に入れるのに時間がかかります。
昨夜は順番だけは何とかなりましたけど、まだ体を使うとか表現するとかそこまでは行きませんでした。
体を使って表現しようとはしてましたけど、端の端までは使えてないし、表現までは程遠い状態でした。
人の動きを見ていて全然違うなぁ自分とと、凄いなと思ってみていました。
そして筋肉痛。
やってる途中から出てきました。
これはもう筋疲労ではなくてちょっとした損傷をしている感じがしました。
なんだかササクレだっている感じ。


でもまあいっか。(笑)


久しぶりなんだし、そういうもんだし。
筋肉痛は嫌いではありません。
筋肉痛になれるって言うのは悪いことではないと思っています。
筋肉痛じゃなくて体が重い動きにくいってのは嫌ですけど、筋肉痛で動くたびにギクシャクするってのは面白いし、動いていると必ず戻るし、自分の筋肉を感じることは自分を感じ確認するような感じもあります。
ま、変態です。。。


明日から関西方面に出張です。
毎月一回は名古屋に行っているんですが、今回はその名古屋の前に大阪と京都に行きます。
大阪はセミナーをやりに行きます。
京都はアレクサンダー・テクニークの集まりにお手伝いに行ってきます。
大阪セミナーは約半年ぶり。
関西に行くついでと言ってはなんですが、たまに時間を作って行っています。
整体スクールの名古屋教室を卒業した人が大阪でピラティススタジオをやっていて、私のセミナーや話を面白がってくれて、いつも場所の確保やお手伝いをしてくれます。
ありがたい。
全国どこでも行くんですけど、一緒に面白がってくれる人がいると、どんどん行きたくなります。
そして京都は3年ぶりだったかと思います。
3年前もアレクサンダー・テクニークの集まりでした。
暑い時期で時間があまりなかったんですけど、錦市場と鴨川っぺりを歩いて下鴨神社に行ってキャラブキを買って帰ってきました。
しかし暑かった。
錦市場で下鴨神社までどれくらいかナビを見てみたら、15分と出ていたので歩き出しましたけど、20分経っても30分経ってもつきません。
どうなってんだと思ってナビを見たら、車で15分と言う距離でした。
なんとなく地図が頭にあって、なんとなく15分でもつくのかなぁと思ったのが間違い。
で結局1時間以上歩いて汗だくでついた記憶があります。
今回はどこに行くか。
フェイスブックで友人に聞いてみたら、いろいろと紹介してもらえました。
詩仙堂を何人かが押していて、行ったことがないので行ってみようかと思っています。


そのあと来週は名古屋です。
名古屋では整体スクールの授業。
夕方からは時間があるので、ちょっと名古屋でもダンスクラスに行こうかと探してます。
コンテンポラリー・ダンスがあまり見つけられないんですが、最近になって以前のセミナーに参加してくれたたダンサーのインスタグラムから一つスタジオを見つけました。
清洲MDA。
どうなんでしょう。
動画を見ていると明らかに息子と同年代かそれ以下の人たちが踊っています。
ま、当たり前ですけど、同年代が踊っているスタジオはかなり限られているので気にはしないんですけど。
そこまで体力が持つかと言う問題もあります。
でもまあ筋肉痛は楽しいですからねぇ。
体が重たくなっていないことを祈ります。


ちょっと長くなって来ましたね。
でも暫くブログを更新出来なさそうなので続けます。


今月のスケジュールは何だか凄いです。
8日にクラニオのセミナーをやって、13日にスタジオパフォーマンスで踊り、14日にはNHK文化センターでアレクサンダー・テクニークの講座、18日には大阪でセミナーやって、19日から21日は京都でアレクサンダー・テクニークの会合、23日から26日まで名古屋で整体スクールの授業、28日には新宿でバレエ大学の講座第一回が始まります。
毎週土日月と整体スクールの授業もあって、整体の患者さんもやってます。
ちょっと詰めすぎた感じです。
儲かっててイイじゃない!?なんて言われますけど、正真正銘儲かってません!(笑)
いや本当は儲けなきゃいけないんですけど、それほど甘くないですね。
半分は好きで受けた仕事で、カツカツで続けています。
スクール入学生受け付けてます!
どんどん入ってきて下さい。
患者さんもセミナーもどんどん来て下さいね。
そうやって自転車状態で続けていきます。
まだまだ荒木からは聞き出せることが沢山ありますよ。
ダンスやバレエ関係の人はぜひお見知りおきを。


最近、時代と自分のギャップと言うかズレについて考えます。
以前、整体スクールの問い合わせが減っていると言う話を書きました。
てあて整体スクールのドメインの問題や検索エンジンの問題もあります。
でも自分が世の中とズレているんじゃないかと言うことについては色々考えます。
自分の整体の技術や知識がズレている感じはしません。
人間は同じだし積み上げたものがありますから。
ただ、今のこの自分の年齢は全く始めての経験です。
変な書き方ですね。
例えば50歳も40歳も経験していますけど、今日のこの日の年齢は始めての経験です。
そういう意味で自分がどんななのか、どんな風に見えるのか、どんな風に扱われているのか思われているのか、それが分かりません。
いやある程度は分かります。
でも、ネットを見ている人が、整体スクールや整体学校やセラピーの指導場を探している人が、荒木をどんな風に見ているのか見えるのか、ちょっとズレてるんじゃないかと思ったりします。
表現方法もです。
以前はテクニックや技術や知識の内容を紹介することで、そこに興味を持って来てくれる人が多かった。
でも今は技術や知識の紹介では人は集まりにくいようです。
どんな人になるかどんな世界が待っているのか。
そんなことを打ち出している方が伝わっているのかと思ったりします。
でもそこは定かではない。
そのあたりが少しズレているんじゃないかと思ったりしています。


でもね。
何だかもう少しでズレが解消するような気がしているんです。
意味はありません。
理由もない。
なんとなくです。
あえて言うなら、自分の年齢に自分が馴染み始めている感じがする。
厄年ってよく言ったもんですよね。
ある年齢は気をつけた方が良い。
それは体力的な問題だけでなく、実は精神的な問題や、自分と社会のズレの問題などを言っているんじゃないかと思うんです。
今年は本厄です。
来年は後厄。
再来年は明けます。
そういう年回りなんだろうと思います。


明日からの準備は済んでます。
大阪京都が長いので少し大きめの荷物になります。
重たいだろうなぁ。
まあでも京都を散歩出来るしイイカと。

そう言えば、あ、いや、ああ、続けようと思ったけど、ちょっと本当に長くなりましたね。
でもまあもう一つだけ。

清水寺でおみくじをずっと引いているんですが、ここ30年近く「大凶」「大凶」「大凶」「凶」と4回連続で「凶」の字を見ています。
こうなると「吉」の字が出てくるとちょっと心配になりますね。
どうしよう。
おみくじ引くかな。
ちょっと考えてます。
そう言えば詩仙堂って書きましたけど、建仁寺と無鄰菴も行きたいなと思ったりしてます。
あと仏光寺にあるカフェマーブル。
女子か!?って感じですけど、楽しめるところは楽しまないとと思ってます。


出張中にあまり更新出来ないので長々と書きました。
名古屋までたどり着いたらかけるかなぁと思ったりしてますが分かりません。
それでは。


てあて整体スクール

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: