整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 指圧や整体の資格は取れますか?

指圧や整体の資格は取れますか?

読了までの目安時間:約 3分

整体スクールに電話がありました。


指圧や整体の資格は取れますか?


指圧と整体の資格は根本的なところが違います。
指圧(あん摩・マッサージ)は国家資格で整体やカイロプラクティックは民間資格です。
国家資格は法律で決まった学校を卒業して、国家試験を受けて合格しなければ取得することが出来ません。
これと違い整体やカイロプラクティックなどの資格は、民間での資格授与になるので、国家試験を受けることはなく、民間の教育機関で勉強をして資格を授与されるものです。
てあて整体スクールは整体などの民間で出来る技術を教えていて、整体師を育成しているので国家資格ではなく民間の資格を授与しています。
だから答えは。


整体の資格は取れますが、指圧の資格や技術を得ることは出来ません。


質問された方は指圧と整体などの違いをあまりご存知なかったようなので、違いについても説明をしました。
どちらを取れば良いのか?と質問をされたこともあります。
あん摩マッサージ指圧と整体やカイロプラクティックなどは、どれが良いのかどの資格を取れば良いのか?という質問です。
これは目的によって違うと思います。
自分が将来何をしたいのかで変わります。
腰痛や肩凝りや膝痛に対しても、骨格調整などのアプローチをしたいのか、それとも他からのアプローチをしたいのか。
どんな人に対して施術をしたいのかでも変わるかもしれません。
またどこで働きたいのかでも違います。


自分が何をやりたいのかを考えて、その目的に合っている技術や知識を勉強することが大切です。
自分の将来を決める勉強です。
いろいろと調べ検討して考えてもらいたいと思います。


てあて整体スクールでは押さない揉まない体重をかけない指針整体とボキボキしない調整法で全身を整え、痛みや不具合や調子の悪さを施術することが出来る整体師を育成しています。
リラックスして気持ちが良くなることが目的の整体ではありません。
(指針整体はトントンとリズミカルで軽い刺激なので、気持ち良くリラックスしますが、それが目的ではありません。)
分かりにくい人は質問お待ちしています。
どんなものか知りたい人は連絡を下さい。
見学や体験することが出来ます。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: