整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 浮腫(むくみ)が増えている。

浮腫(むくみ)が増えている。

読了までの目安時間:約 3分

季節柄なんでしょうか浮腫(むくみ)が増えています。
てあて整体院にいらっしゃる患者さんでも、浮腫がある人が多く見られます。


浮腫の原因は幾つかあります。
一つは血流が悪い。
もう一つは血中などの塩分などの濃度が高い。
ヒトの体の中の水分は血液と一部リンパで流れています。
その血液の流れが悪いと水分の流れが悪くなり、体の組織に残った水分が外に流れ出ないと言うことが起こります。
また塩分などの濃度が高いく一定以上になると、塩分濃度が下がるように水分が残ってしまいます。
体内では浸透圧の関係でそんなことが起こるようです。


血液の流れが悪いのは、運動不足か自律神経の問題です。
運動不足は頑張れば解消出来ますね。
歩く歩数を増やすとか、時間を見つけて肩関節や股関節を動かす。
ストレッチをして筋肉を柔らかくするなんてのも良い方法です。
女性はブーツを履いていると、足関節が動きにくいので浮腫やすくなります。
ブーツの日は帰って来たら、足首をよく伸ばして、アキレス腱をストレッチ。
足首を回したら、その場で足踏みしたりすると良いです。
自律神経の方は逆に頑張らないことですね。
睡眠時間を出来るだけ取り、朝は太陽の光を浴び、出来れば散歩をする。
そんなことも大切です。
塩分については食事が大切になります。


もう一つ気になることがあります。
頭が浮腫んでいるような人が多い。
頭に触れるとパンパンに張っています。
中の圧力が高い感じです。
睡眠不足やストレスや考え事が詰まっている。
そんな印象を受けます。
春になって血流が上手くいかないことや、体の動きに変化があることが原因のような気がします。
上に書いた血流を促すようなストレッチや運動に加えて、首を軽く回すこと、耳を左右に引っ張ることなどが良いかと思います。
あとはたまに休んで気分転換してください。


てあて整体院では指針整体と言う軽い刺激の整体をやっています。
全身の筋肉にトントンと軽い刺激を入れるので、浮腫にはとても効果的です。
一度受けただけでフクラハギが1センチ位細くなったりします。
水分が抜けただけなので痩せた訳ではないですけどね。
見た目も動きもスッキリするので良いと思います。
お待ちしています。


てあて整体院
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20(月4日)
teate@nifty.com
03-3922-7230

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
おもてなし規格認証2019