整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » NHK文化センターでアレクサンダー・テクニーク講座 始まりました。

NHK文化センターでアレクサンダー・テクニーク講座 始まりました。

読了までの目安時間:約 2分

NHK文化センター光が丘教室でアレクサンダー・テクニークの講座が始まりました。
始まりましたと言っても継続です。
荒木が講師になったのは2015年4月なので、4月から5年目に入ります。
ありがたいことです。
継続の方々は4名、新たに4名の方が加わりました。
もうひとり見学の方も入りそうなので9名になりそうです。
先月まで通っていた方で卒業(継続されなかった)された方もいます。


今日は初回の方がいたので、アレクサンダー・テクニークって何!?みたいな話から入りました。
FMアレクサンダーさんの話から、彼がどうやってこのテクニークを見つけたのか、そこにはどんな発見があったのかなどの話です。
そしてマッピング。
マッピング自体はアレクサンダー・テクニークではありませんが、アレクサンダー・テクニークの手法として使われることがあります。
今日は頭の形や頭と首の関係について。
これだけで首の動きが変わり、肩が楽になる人もいます。
次回からは脊椎や肩、股関節や膝や足首などについても話をします。
そしてハンズオンワーク。
触れることで変わる体の変化に気づいてもらいました。
終わって話を聞くと、ちょっと盛りだくさんだったとの感想を頂きました。
ちょっと張り切りすぎたかもしれません。
次回は5月19日、その後、6月16日、7月7日、8月4日、9月1日と続きます。
どこからでも参加出来ます。
自分の体や動き、自分の使い方に興味のある人はぜひらいらしてください。
申込や問合せはNHK文化センターに直接お願いします。

※NHK文化センター >>>


NHK文化センター・てあて整体スクール

光が丘は桜でした。


光が丘の桜・てあて整体スクール

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: