整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 指針整体ってどんな整体!?

指針整体ってどんな整体!?

読了までの目安時間:約 4分

ゴールデンウィークも中盤。
あと半分位になりました。
家でゆっくりされている人もいると思います。
そこで、てあて整体スクールで指導している指針整体がどんな整体なのか、分かりやすく説明したいと思います。
先ずは動画から。





指針整体の一番の特徴は力を使わない、「引く刺激」を入れていくところです。
普通、整体やマッサージなどは圧迫して押します。
体重をかけて揉むようなことをすることもあります。
でも指針整体ではそれがない。
全身に流れる経絡にそって指でトントンと軽い刺激を入れていくだけです。
トントンと軽い刺激を入れる時の感覚が、「引く」感覚です。
けっして押しません。
確かに指を当てているので、押していることになるのかもしれませんが、押す感覚では指針整体にはなりません。
「引圧」が特徴だとも言えます。
経絡は全身を縦方向に、胴体から手足に向かう方向(戻りも)です。
このことに効果が出る要因があります。


指を当てたところから。
指針整体1

「引く刺激」を入れていきます。
指針整体2

強い力を使わないので、患者さんへの負担が少なくてすみます。
押し込んだり揉んだりするより安全性が高いと言えます。
そして揉み返しがない。
強く押したり揉んだりすると、筋繊維や毛細血管が傷つけられることがあります。
この時の傷が重だるい感覚や揉み返しにつながります。
それが指針整体にはない。
安心して受けてもらえることになります。
同時に整体師にとっても負担が少ない。
力を使わなくても良いので、疲れずに済む利点もあります。


効果も沢山あります。
全身を流れる経絡に刺激を入れることは、体の前面後面を流れる毛細血管へも刺激が入ることです。
全身の毛細血管に軽い刺激が入ることで、全身の血流が良くなります。
血流が良くなることで、疲労物質が流れ疲れが抜け、筋肉と神経のつながりが改善することで、体が動きやすく軽く感じられるようになります。
末端に溜まった水分の流れも改善することで、むくみが取れて来ます。
また、背中も長軸方向に刺激を入れていくので、歪みが取れて来ます。
およそ40分くらいの指針整体で、体が軽くなりむくみが取れ、血流が改善して疲労が軽くなり歪みも取れる。
なんだか嘘のようですが、指針整体はそういう整体です。


腰痛や肩こりや膝痛をはじめ様々な症状の患者さんに対して指針は効果的です。
全身を調整することになるので、バランスが取れ様々な症状の原因となる歪みや動きのバランスが取れてきます。
指針整体は他では学ぶことが出来ません。
安心で安全な整体を身につけて、開業や将来の仕事につなげてください。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: