整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 指針整体

指針整体

読了までの目安時間:約 3分

てあて整体スクールでは指針整体という独特の整体を教えています。
他にはない手技と言っていますが、どこが他にはないのか。
一般的な手技は「押圧」と言って、手や指で患者さんの体を押していきます。
体重をかけたり力を使って押します。
それが当たり前と思っている人も多いと思います。
こんな感じ。


指針整体2

↓ ↓ ↓


指針整体1

体から離れたところや密着したところから、「下方向」へ押していきます。
でも指針整体は違います。
こんな感じ。


指針整体1

↓ ↓ ↓


指針整体2

(練習動画)





押圧で押し込んでいる位置まで一旦指を入れたら、そこから「上方向」に引きます。
押圧とは真逆の運動です。
見ていると同じことをやっているように見えることもあります。
でも整体師の体の使い方は全く違います。
押し込むのではなく、引く。


刺激の種類も違います。
一般的な押圧では、物理的な圧迫の刺激を入れています。
一定時間押し続けていることで、筋肉や血管がストレッチされる効果があります。
指針整体では押し続けることはありません。
指が皮下の深い部分にいるのは一瞬で、引く刺激が入っていきます。
引く刺激は「引圧(いんあつ)」とも呼ばれていて、皮膚をつまんで引っ張るような刺激に似ています。
伸びている筋肉や血管が元に戻ることで効果を期待しています。


筋肉が押されている時間が殆どなく、元に戻る刺激、ゴムを引っ張って離したような刺激が入るので、筋肉の負担はとても少なく揉み返しがありません。
また元に戻る刺激で筋肉はリラックスして、軽く動きやすくなります。
受ける患者さんは嬉しいですね。
軽く気持ち良い刺激で、揉み返しがなく、筋肉が柔らかく軽く動きやすくなります。
まが、非力な女性や年配者でも続けることが出来るのは、整体師にとってもありがたいことです。
疲れないですから。


てあて整体スクールでは指針整体をメインに、骨格調整はマッスルエナジー・テクニックというボキボキしない歪みの調整法を学びます。
他にはない安全で確実な整体を学びたかったら。
てあて整体スクールにどうぞ。
入学申込、授業見学受け付けています。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: