整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » セラピストになる!

セラピストになる!

読了までの目安時間:約 3分

てあてセラピストカレッジの最終日。
クラニオのモニターを募集したらセラピストの男性が来てくれました。
昨年からセラピストとして働き始めた30歳代後半の方。
モニターが終わって少し話をしていたら、現在はサロンに勤めながら出張でもセラピーを受け付け始めているとのことでした。
将来はセラピストとして独立したいから、今は勉強を続けていますとのこと。


そう言えば自分も整体の勉強を始めたのは30歳代後半だったのを思い出した。
会社に勤めながら週末に整体の勉強を始め、1年くらい経った頃に会社を辞めた。
その後、整体の学校で3年勤めて(修行ですね)開業しました。
42歳。
あれから約18年。
そんな話をすると、夢がありますね勇気付けられます、と言われた。
確かにそうかもしれない。
最近はセラピストは厳しいという話しか聞かない。
それでも会社を辞め独立して続けている人はいる。
開業して10年経って残っているのは5%と言われる。
20人独立すると1人しか残らない計算になる。
厳しい世界だ。
とは言えそれは整体師に限ったことではない。
以前、決算をお願いしている会計士と話た時にも同じことを言われた。


荒木さん10年経って継続しているのって素晴らしいことですよ。
どんな会社でも登記して10年で残っているのは20社のうち1社くらいですから。
荒木さん立派です。


そんな言い方だったと思う。
ちょっと誇らしくはあったけど、とても嬉しいということはなかった。
だって廃業することは考えられなかったから。
誰だってそうだと思うけど、開業して出来れば一生やって行きたい。
定年のない仕事で幾つまででも続けられる。
そう思って整体師を選んだ訳だから。
でも、それほど簡単ではないことも分かっている。
自分がラッキーであったとは思う。
でも、ラッキーだけで続けられたとは思わない。
それなりに色々と考えて計画し実行して来たからだろうと思う。
会社員ではないという点でも、体を扱う仕事という点でも、セラピストは面白い仕事だと思う。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-10
teate@nifty.com
03-3922-7230

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
最近の投稿
カテゴリー
てあて整体スクール
03-3922-7230
teate@nifty.com
アーカイブ
おもてなし規格認証2019