整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 正常性バイアス

正常性バイアス

読了までの目安時間:約 3分

力を使わないから安全。
安心して患者さんに使うことの出来る整体を教えています。
てあて整体スクール・荒木です。


昨夜は台風15号が関東地方にやって来ました。
昨日の比較的早い時間から、鉄道各社は午前8時位までは運休・運転見合わせを発表していました。
台風が来て何らかの被害が出ていることを想定したか、台風の雨風で運転が難しいことを想定したんだろうと思います。
明けて今朝。
東京近郊の鉄道各駅では通勤の混雑が起こっていると見聞きしました。
ドユコト!?
と思います。
だって昨日のうちから電車は8時位まで動かないと発表されていた訳です。
8時位から動いたとすれば、そこに始発から8時位までの通勤客が来たらどうなるか。
分かるように思います。
そんなに混雑するなら駅まで行ったって普通には目的地までは到着出来ない。
当たり前です。


どうして、会社は昼からにしないんでしょうか。


不思議です。
いや不思議じゃないか。
こう言うの正常性バイアスがかかっているというんでしょうか。
ウィキペディアを見ると「自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性のこと。」とあります。
目の前で起きている状況を、都合の良いように判断してしまう特性のことですね。
台風が来ても、今まで大丈夫だったから今回も大丈夫だろう、みたいに判断すること。
台風だけじゃないですけど、最近は多くのことでそんな判断がされているように思います。
例えば政治も。
ま、それは良いとして。
正常性バイアス。
これは気をつけておかなければいけません。
今まで大丈夫だったからとか今までこうだったから、ということを前提に判断しない方が良いでしょう。
特に最近の自然災害や気候などについては、異常が通常ですから何が起きてもおかしくはない。


目の前にある現実を見る。
目の前で今起きていることを判断材料にする。


何だかアレクサンダー・テクニークのようですけど。
そう言うことです。
気をつけましょう。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
最近の投稿
カテゴリー
てあて整体スクール
03-3922-7230
teate@nifty.com
アーカイブ
おもてなし規格認証2019