整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 整体で開業や副業ってどうするの?

整体で開業や副業ってどうするの?

読了までの目安時間:約 5分

押さない揉まない体重をかけない指針整体とボキボキしない骨格調整のMETで整体師を育成しています。
練馬区大泉学園と愛知県名古屋に教室のある、てあて整体スクール・荒木です。


整体スクールに来る方の多くは、卒業して整体師を仕事にします。
開業したり副業として始めたり、就職をしたりします。
就職はさまざまなサロンや整体院が求人を出しているし、普通に就職活動をすれば仕事に就けるイメージはあると思いますが、開業や副業についてはイメージがあまりない人が多いようです。
そもそも、開業なんてそんなことまだまだ全然考えてないですという人も多いし、どうやってしたら良いか分らないという人もいます。
開業までは考えてないけど、おこずかい稼ぎになれば良いなと思うという人もいます。
そこんところどうなんでしょうか。


おこずかい稼ぎも友達にやってお金をもらうのも、モニターでお金を頂くのも副業で仕事をするのも、開業です。
お金をいただいて整体をすれば開業。
でも気分がそうではないと言うことでしょう。
気分がどうであれ開業は開業です。
まっさらなところから始めるのであれば起業ということになります。
会社組織にしないで個人事業として始めてもです。


いやそんなことより今日は仕事を始める時のイメージについてです。


整体を始めるのにも色々なパターンがあります。
先ずは友達から始めるパターン。
会社の同僚でも良いし、学生時代の友達でも、ママ友なんかもそんな感じです。
この場合、準備はあまり必要ありません。
調整をするのにベッドが必要な先生の場合で、ベッドを整体学校やスクールでしか使っていない人なら、折りたたみのベッドが必要になるくらいです。
練習をしている時からベッドを購入している先生なら、新たに買う必要はありません。
メニュー(料金・時間等)を決めることと、名刺を作ることとくらいです。
整体をする場所は、知り合いなら相手の家に行くことも出来るし、自宅の部屋を少し片付ければ良いことになります。
後は同僚や友人やママ友に、始めたから必要があったら連絡お願いと言えば良いだけです。
モニターを始める時も同じです。
無料であっても名刺位は作っておくと良いと思います。


副業となると随分イメージが変わって、開業するのと同じです。
場所を設定して内装などをやり、メニューを作って名刺を作り、ホームーページやSNSで発信しなければ行けません。
副業なら場所は自宅の一室で始めることも出来ますが、開業となると場所を借りる方が良いと思います。
メニューは意外に難しく、最初から高額な料金設定はしずらいものですが、かと言って安いと経営として成り立たないこともあります。
副業だから良いや、と思って安く設定しすぎると、途中でモチベーションが下がってしまうこともあります。
お礼は言われるけど疲れるばかりで全然手元にお金が残らないと、流石に金額によっては疲れます。
ホームページは今は必須です。
なるべく早く作って公開する必要があります。
SEO対策と言ってグーグルやヤフーなど検索エンジンで上位表示させるための対策も必要です。
SNSは種類によって用途が違うので、いろいろと調べて始めると良いと思います。
SNSから直接問合せがあることもあるし、SNSからホームページに飛んで知ってもらうこともあります。


何から始めたら良いか。
どんなところから手をつければ良いか。
てあて整体スクールではスクール生の皆さんに開業講座をやっています。
定期的な授業ではなく、時に応じて行っています。
一人一人に合わせたアドバイスをしていますので、気軽に聞いて下さい。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
最近の投稿
カテゴリー
てあて整体スクール
03-3922-7230
teate@nifty.com
アーカイブ
おもてなし規格認証2019