整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 骨格調整

骨格調整

読了までの目安時間:約 3分

腰方形筋調整・てあて整体スクール

てあて整体スクールでは骨格整の授業があって、骨格調整と筋肉調整の手技を学びます。
主にマッスルエナジー・テクニックという手技を使っていますが、他にも幾つかの手技っを使います。
骨格調整は骨の歪みやズレを調整するものと思っている人が殆どだと思いますが、実際にはそれだけではありません。
関節の位置の調整と、関節の動きの調整を行います。
位置がズレていることをサブラクセーションと言い、動きが制限されていることをフィクセーションと言います。
ズレはもちろん問題の原因になりますが、ズレが全くなかったとしても動きに制限がかかっていると、体は痛みを出したり調子が悪くなったりします。
関節は動くもので、人は静止することが出来ません。
動いている中で良いバランスをとっているのが良い状態と考えています。


マッスルエナジーテクニックはボキボキしない調整法です。
音がなる調整法がよくない訳ではありませんが、音がすると怖いと言う患者さんもいらっしゃいますし、調整する側も力を使わない方が楽に調整出来ます。
調整は繊細で静かですが、覚えることが出来れば患者さんの体の中の様子を確認しながら調整が出来るようになります。


今日は入学して数ヶ月の方が調整方を勉強しました。
触診をしてズレや歪みを見つけたら、そこを調整します。
マッスルエナジーテクニックですることは単純ですが、部位毎に姿勢や手の当て方や力の方向が違います。
それを一つ一つ確認しながらやって行きます。
いつも最初は腰方形筋の調整です。
言われた通りにやってみると、調整がされて骨盤の位置が整います。
触診をしてそれを確認すると、殆どの皆さんが驚きます。


あっ戻った!


マッスルエナジーテクニックは手順通りに行えば再現性がとても高い手技です。
しかも力を使わないのでやっていても安心です。
11月の土曜日は骨格調整をやっています。
見学を受け付けていますので見たい方はどうぞ。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230


見学申込フォーム

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

郵便番号(必須)

住所(必須)

見学希望日(必須)

連絡欄

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れ、
最後に「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認


 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
最近の投稿
カテゴリー
てあて整体スクール
03-3922-7230
teate@nifty.com
アーカイブ
おもてなし規格認証2019