整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 頭が硬く、お腹の調子が悪い方が増えているようです。

頭が硬く、お腹の調子が悪い方が増えているようです。

読了までの目安時間:約 2分

このところの患者さんの傾向です。


頭が硬くお腹の調子が悪い方が多いようです。
頭が硬いのは肩こりなど体の使い方や、睡眠不足やストレスなどから来るものがあるようです。
お腹の調子は頭と関係しているように思いますが、季節の急な変化が影響してもいるようです。
頭が硬いと言うのは、頭皮の皮下組織が硬くなっていることを指しています。
指で触れると普段は少しフカフカの皮下組織が、カチカチになって厚みがなくなっているようなイメージです。
普段は薄いクッションフロアだったものがフローリングになったような感じ。
お腹は少し硬くなっていたり、内蔵の動きが感じられなくなっていたりします。


頭は出来るだけ毎日、お風呂に入ったらマッサージをして下さい。
指を当てて少し動かす。
それと耳を引っ張ります。
耳を持ったら左右に引っ張ったり、上下に引っ張ったりします。
強さは自分が気持ち良いくらいにして下さい。


お腹の調子を整えるのは、食事を抜いてみるのをお勧めします。
朝食を一回抜けば、夕食から翌日の昼まで15・6時間は間が空きます。
食事と食事の間が近いと、胃腸が休まる時間がありません。
一日に一回は空腹を感じる時間を作ると、お腹は少し楽になってくると思います。


季節の変わり目で体調を崩す人が増えています。
セルフケアをしましょう。


てあて整体院
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
最近の投稿
カテゴリー
てあて整体スクール
03-3922-7230
teate@nifty.com
アーカイブ
おもてなし規格認証2019