整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 整体師には簡単になれるものではありません。

整体師には簡単になれるものではありません。

読了までの目安時間:約 4分

最近は「答えがあるもの、答えが見えるものしか反応しない」と言うような人が増えているように思います。
道筋が見えていて、こうやればこうなる、これだけの時間をかければ必ず結果はこうなる。
出来ればそんなに複雑ではなく、単純に簡単に出来ると言われている方をやってみたい。


分かります。
誰だって苦労したくないし、大変よりは楽な方が良い。
でも無理なこともあります。
特に手技療法はそうだと思います。
そんなに簡単に出来るものではない。
単純な手技はあります。
複雑ではなく熟練を要しない手技です。
とは言えそれでも時間がかかります。
何故なら手技自体は分かりやすくても、始めたばかりだと相手の反応は予期しないものだからです。
ああすればこうなった、としても、こうなることを知らなければ初めてのことを経験することになります。
だから時間がかかる。
単純な手技でも時間がかかります。
ある程度は経験を積まないと、どんなことが起きるのか知らないままになってしまいます。


それがもう少し複雑なら尚更です。
相手の反応も分らない上に、自分が自分の体を上手く使えないことに、やり始めてから気がつきます。
多くの人は自分の体は自分の思うように使えていると思っています。
でもそんなことはない。
ダンスを始めて一番最初に突き当たるのもここです。
こうやって動かそうと思って動かしたと思えた時に、思った通りに動けていない。
どうしてだか分らないけども動けていない。
整体も同じです。
こうやって下さいと手とり足とり教えられて、手順も指や手の形も分かり、手や指を当てる位置も確認し、押したり引いたりする方向も分かったとしても、教えられた通りに動きません。
不思議です。
でも、最初はそうなるのが普通です。
そこを微調整する時間が必要です。


相手の反応が分かり、自分の体をある程度思った通りに使うのには、ある程度の時間がかかります。
少なくとも半年以上。
そうしないと体に染み込まないと思っています。
(これは荒木の経験上ですけど。)
その上で組立が出来ないといけないし、自分で考えなければいけない。
自分で考えることが出来ず教わったことだけ習ったことだけが出来るようになったとしても、想定されていない症状の方が来たり、想定されていない反応が起きた時には何もすることができなくなってしまいます。
また、目の前の患者さんに対して、いつも同じことをする訳ではありません。
少しずつ違う症状や訴えに沿って、整体や施術の組立をしなければいけません。
これにも少し時間がかかる。


整体師には簡単になれるものではありません。
ちょいちょいっとなれるものではない。
少しじっくり時間をかけて勉強してもらいたいと思います。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
最近の投稿
カテゴリー
てあて整体スクール
03-3922-7230
teate@nifty.com
アーカイブ
おもてなし規格認証2019