整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 草間彌生 インフィニティ

草間彌生 インフィニティ

読了までの目安時間:約 2分

草間彌生インフィニティ・てあて整体スクール

草間弥生さんの映画を観ました。
渋谷パルコについてはちょっと前に書きました。
個人的には残念な感じ。
でも草間さんの映画は良かった。
とても良かった。
映画としてと言うより、草間さんのこれまでが良く分かる出来上がりになっていたのが良かった。
もう10年近く前に青山にあるワタリウム美術館で草間さんの個展が開かれたことがあって、その時に少し詳しく草間彌生と言う人について知りましたが、今回はそれを上回る情報量と映像でした。
1950年代に既にニューヨークの渡ってアメリカの美術界にセンセーションを巻き起こした訳ですが、時代はまだ女性の地位は異常に低くしかも東洋人なんかは全く相手にされていませんでした。
それが余計に草間さんの不運を生んだんだろうと思います。
草間さんが始めた多くのことを、今となっては現代美術の巨匠やレジェンドと言われている作家たちが模倣のようにパクリのようにしていました。
元祖と呼べる草間さんは評価されず、後から似たような作品を出した白人男性の作家が評価されていく。
今となってやっと正当な評価がされ始めていますが、今でも草間彌生さんの評価はまだ低いんじゃないかと思ってしまいます。


今なお毎日作品を作り続けているという、現在の様子も伺えてとても良かった。
久しぶりに力の湧いてくる映画でした。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
最近の投稿
カテゴリー
てあて整体スクール
03-3922-7230
teate@nifty.com
アーカイブ
おもてなし規格認証2019