整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 【卒業生の声】 ~ 名古屋の卒業生・深谷さん ~

【卒業生の声】 ~ 名古屋の卒業生・深谷さん ~

読了までの目安時間:約 8分

卒業生の声を頂きました。
昨年夏に名古屋教室を卒業され整体師として認定された深谷さんです。


深谷さん・てあて整体スクール

てあての力を信じたい

娘を産んでからずっと専業主婦だった私が、現在は整体師としてお客様のご自宅へ訪問。
健康づくりリーダーとして地域のみなさんの前で健康体操を教えています。
買い物に出ると「あら、先生!この近くなの? 」と、生徒さんから声をかけてもらえることも増えました。
自分が先生と呼ばれる日が来るなんてびっくりです。


「自分の好きを仕事にしたい」
「自分の好きをと元気を周りに役立てたい」


そう思ったことがきっかけで、整体を習ってみることにしました。
ずっとダンスが好きだったこと、溺愛して育てている娘もバレエを習っていること。
本格的にバレエをやっている子は、小学生でも週一で整体を受けているのが珍しくなかったので、
私が整体の技術を身につければ娘の役にたつと思ったのです。
こんな願望を叶えてくれそうな教室を探しました。
「初心者でも始めやすく、女性でも続けやすい整体で、バレリーナやダンサーの身体もみれる先生がいい。」
そんなムシのいい話。。。すぐにネットで見つかりました!!

最初からココしかない!と思っていましたが、一度見学、体験してみることに。
少人数制で、先に受講していた方々も暖かく迎えいれてくれそうだったので即決しました。
それまではOLとして事務作業の仕事しかしたことがありません、子どもを産んでからは専業主婦です。
子どもは抱いてはいましたが、他人の身体に触れる機会は少なく、人体の知識もありません。
そんな自分には、いつもひょうひょうとした先生の指導が厳しく感じてしまうこともありました。
本当は先生が厳しいわけではなく、自分がいつまでもできるようにならない自分に腹を立てているだけ。
不器用な私にもわかるように、何度でも繰り返し教えてくださった先生のおかげで何とか続けられました。

先生の指導では、解剖学から指針整体、MET。
姿勢や歩き方、アレクサンダーテクニークやクラニオまで。
多岐にわたって深い学びが得られます。
整体のみならず、聞けば何でも教えてくれるアレクサのような先生の話をみんなで楽しく聞ける授業が大好きでした。
整体を学んでみて気づいたのは、私はカラダそのものよりもココロとのつながりの方に興味があること。
身体と心の健康につながる話、脳科学や心理学、アレクサンダーテクニークの話の方が楽しかったです(笑)
それでも、解剖学や先生から学んだ知識と指針整体の技術を生かして仕事にしたい。
家族や周りの方々の健康に役立てたいと思うようになりました。
健康体操教室の講師を始めたのもそのためです。

そんな矢先、「てあて整体で学んでいてよかった」と心から思える出来事が起こりました。

義父との最後のお別れのとき、「てあての力」を迷わずに思い出し、信じて実行できたからこその奇跡が起きたのです。
その日の朝、父がお世話になっている施設から「赤黒い血を大量に吐血した」という連絡が入りました。
驚いた私たちが施設に駆け付けると、苦しそうな父がベッドに横たわっていました。
旦那さんと義母だけが施設の方に呼ばれて別室に行ってしまうと、
部屋には苦しそうに大きく息をする父と私と娘だけが残されました。
苦しそうなおじいちゃんを前に少し怖がる娘をみて私も一瞬戸惑いましたが、すぐに思い出しました。

「そうだ、今こそてあての力を信じよう」

私は辛そうな父の足を優しくさすり始めました。
「触っても大丈夫なの?」娘は不安そうに私を見ましたが、
「大丈夫、心を込めて手を当てるだけでも人はラクになるはずだよ。だから昔からてあてというんだよ。」と、教えてみました。
先生が私たちに整体師として本当に身につけて欲しいのは、こういうことなんじゃないかと普段から思っていたからです。
娘と足をさすっているうちに、むくんで腫れていた父の足が動き始めました。もう少しだ!

「そうだ!おじいちゃんの好きだった歌を歌ってあげよう。きっと喜ぶよ」

私と娘が歌い始めてしばらくたった時、父の声がしました。
あんなに苦しそうだった父が身体を起こし、一緒に「ふるさと」を歌いだしたのです。
歌いながら、ポンポンと手を動かし、父は笑顔でした。
苦しいに違いない状況でも笑顔で一緒に歌ってくれたことで、
*おじいちゃんとのお別れを孫娘にとっていい想い出*にしてくれたのです。

嫁の私にも素晴らしい体験を遺してくれました。
最期まで本当に立派な父でした。

こんな奇跡が起こったのも、あの日整体を学んでみようと思ったから。
「てあて整体」をみつけ、荒木先生に出会うことができたからです。
まだまだ未熟者なのでお世話になることが多いと思いますが、たぶん、先生は嫌がりもせず、喜びもせず(笑)
聞けばなんでも教えてくれる荒木先生の抜群の安定感で支えてもらって、もっと勉強していきます。
いつか、恩返ししますね (^^♪

私のように先生のところで学び、それぞれの仕事や生活に学んだことを活かして活動している人が大勢います。
そんな仲間が、もっともっと増えていくといいなと思っています。
先生のアレクサぶりと安定感も、あと20年くらいは大丈夫だと。。。いや、本当にAIなら永遠かも。
荒木先生、先輩方、いつも好き勝手言ってますが、本当はすごく尊敬、感謝しています。
これからも宜しくおねがいします。


******************
名古屋の卒業生・深谷さん
ふわらくケア主宰
https://mamateki-potentialite.com/fuwarakukea/
ママテキポテンシャライト サイトアドレス : https://mamateki-potentialite.com/
******************

深谷さんの最初の印象はちょっと不思議なものでした。
とてもはっきりモノを言う、なのに嫌味がなく憎めない。
そんな感じでした。
授業や昼休憩で話ているうちに、裏表のないはっきりしたそして芯のある女性だと分かりました。
入学の時は将来ダンススタジオをやると言っていましたが、卒業前後には整体師になるための準備をはじめ、健康体操で指導を始めたりもしていました。
そして出張整体も始めている。
行動力にはいつも驚かされます。
主婦やOLさんや派遣さんなど、これから何かやろうと考えている人には、深谷さんのママテキポテンシャライトのブログなどが参考になると思います。
是非、読んでみて下さい。
そして愛知県安城市のお近くの方は彼女の整体を受けてみて下さい。
元気になること請け合いです。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
アーカイブ
おもてなし規格認証2019