整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » このところの日々

このところの日々

読了までの目安時間:約 7分

新型コロナウィルス。
東京都では先週、外出自粛の要請がありました。
都内の繁華街は雪の影響もあってか、いつもの喧騒はなく、というか人が殆ど出ていない状況でした。
それでも感染者数は日ごとに増え、予断を許さない状況が続いています。
そんな中、数人の海外在住の友人から連絡がありました。
日本は東京は甘すぎる。
早く目を覚ませ。
およそそんな内容でした。

先週末の整体スクールは休講にしましたが、他にはあまり手立てを取っておらず、整体の患者さんもそのままにしていましたが、ここ数日の様子から少し動き始めました。
もちろん、これまでも外出は出来るだけ避け、マスクと手洗いうがいは徹底していましたが、心の奥底に楽観的な部分があったように思います。
来週までの整体スクールは休止、患者さんは4月後半に移動してもらいました。
こんなことは開業して18年、全く初めてのことです。
あの震災の時でも地元の患者さんは身体を休めに来ていたくらいですから。

いろいろと考えることがあります。
自分の心の中には何があるのか。
楽観的な部分もあり、悲観的な部分もあります。
命あってのものだねとは言いますが、経済活動を全て止めてしまうと、なかなかどうしてそれはそれで厳しいところもあります。
少なくとも世の中が動いているうちは、少しは経済活動もしていないといけないと思う部分もあり。
かと言って、感染者拡大の片棒を担ぐ気にはならない。
他人がどんな風に考えるかはあまり気にしませんが、自分がどう考えているのかが、たまに少しわからなくなることがあります。

どうしてこんな文章を今書いているかというと、これから開業したり転職したり一人で仕事をしていくことを考えている人に、それがどんなことなのかを少しでも知ってもらえたらと思ってです。
普通、整体学校の先生がこんなこと書きませんね。
イイことばかりではありませんから。

患者さんが減ったりスクールが止まったりすると売り上げが減ります。
2001年に開業して19年近くになるんだから、けっこうな蓄えがあるだろうと思っている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。
仕事には良い時も悪い時もあり、悪い時の損失を良い時の収益で埋めたりすることになるので、なかなかに実は厳しかったりします。
とは言えそれは、厳しい時も経験しているということでもあります。
今回は今までに経験したことのないほどのことが起きているとは思いますが、それでも厳しい状態が全く初めてではない。
仕事の面では売上減に対する対処法や考え方も、気持ちの面では落ち込みや気分のコントロールも、ある程度はなんとかすることが出来ます。
そこは面白いところかなと思います。
うまく言えませんが、厳しい状態を「なるほど。」とちょっと俯瞰して見ることが出来る。
楽しめるとまでは言いませんが、意外に面白い(興味深い)とは思います。
だから意外にどんどんどんどん落ち込んで行ったりすることはない。
それよりも、今の状況を観察し分析して、次のことを考えたりしています。

それにしても今回は不気味です。

欧米の感染者や死者の人数を見ていると、空恐ろしくなります。
日本ではそこまで人数が伸びていません。
何が要因となるのか。
検査の数なのかもしれないし、日常の習慣の問題かもしれない。
最初の心持というのは大きかったかと思います。
始まったのが中国で近かったことと、黄色人種で似ているということもあり、かなり最初から心配しました。
心配は日本人の得意とするところだと思いますけど、最初の段階から気を付けていた部分はあると思う。
逆に欧米の方々は遠い東洋の話で、しかも白人とは関係がないと考えていたのかもしれない。
そして挨拶の方法の習慣や、日常的なコミュニケーションの方法。
ひょっとして発音する時の口の動かし方で飛沫の出方が違うのかなとも思ったりします。
とは言え指数関数的に人数が伸びる可能性は十分あります。
そこんところを海外の友人に指摘されているんですけどね。

そしてここ数日のニュースはかなりムードも変わって来た。
東京で人数が増え、孤発例が増えているということもある。
これ、かなりヤバイという感じ。
全然気にしていない層というのもいるかもしれませんが、ここ数日でかなり減ってきているような気がします。
外出禁止ではなく自粛要請でここまで繁華街に人が出なくなるのは、ある意味凄いと思います。
これが奏功してくれたらと思っています。
心配はこれがどれくらい続けられるのかというところですね。
ゴールデンウィークくらいまでは想定していると思いますが、それ以降となるとどうなるのか。
とは言え、その時の状態によって、またムードも行動も変わってくるでしょう。

独立して開業して、一人で仕事をしていると、全て自分で考え、全て自分で決断し、全て自分で行動しなければいけません。
ねばならないというか、何もしなければ何も動かないし変わらない。
現状を観察して分析したら、次は何をやるか決めて行動します。

来週まではかなり時間が出来ました。
お金の心配もありますが、人の健康の心配もしています。
誰かが健康になってくれて、嬉しそうにしていると良いなと思って整体師になった部分もあります。
ということで、このところは毎日、ストレッチの動画を配信しています。
てあて整体スクール ユーチューブチャンネル >>> https://www.youtube.com/channel/UC0cnO3BG0Wd5Snn1axXSaug
家にいてやることなかったら、やってみて下さい。
これが意外に面白い。
あと10日くらいは新しいのをアップするので、追いついて下さいね。
ズームとかフェイスブックとかでLIVEをやろうかと思ってるんですが、どうやってやれば良いか分からない。
まあ、時間があるのでぼちぼち調べようかと思っています。
質問なども受け付けています。
無料です。
昨今は有料で質問に答える人もいるようですが、基本的にメールでの質問は無料で答えています。
でも無料なので納得いかなくても文句は言わないように。

ということで、来週まではかなり時間があるので、ブログは更新が増えるか全くしないかどちらかだろうと思います。
エイプリルフールなのに詰まんなくてすみません。 m(--)m
いろいろ宜しくお願いします。


てあて整体スクール・荒木
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
teate@nifty.com
03-3922-7230

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
アーカイブ
おもてなし規格認証2019