整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 今日までそして明日から

今日までそして明日から

読了までの目安時間:約 8分

4月1日から営業自粛していた整体院も整体スクールも、明日から営業を再開します。
整体スクールは短縮営業になりますが、整体院は普通通りにやります。
とは言っても新患さんが多い整体院ではないので、予約を頂いている患者さんをぼちぼちと見させていただくことになります。
一か月も時間があったので何かやったのかというと、あれですね、意外に時間があると何もやらないもので、ピアノの練習でもしようかなと思ってましたが、楽譜を出しただけで一度も鍵盤に触りませんでした。
なんて書くといかにも弾けそうですが、弾けません。
高校生の頃に2年だけ習ったことがあるので、運指の練習を再開しようかと思ってやらなかったって話です。
では何をやっていたのか。
こんなに時間があったのに、何もやらなかったのか、というと、まあ少しは何かやりました。
ちょっと書いておきます。


毎日、ストレッチの動画を更新しました。
3月20日くらいから始めたので、もう40以上の動画がアップされています。
今日もストレッチ >>>
家で一人で出来るので、たまに覗いてやってみて下さい。
撮影は週に一回くらいやってました。
最初はいろいろとネタもあったんですが、だんだんなくなって来てそろそろ底をつきそうですが、出来るだけ緊急事態宣言解除までは続けられたらと思ってますが、本当にネタは減ってきました。
以前と同じようなのが出てきても突っ込まないようにお願いします。


ブログの更新をしました。
とは言え以前よりは少なかったかと思います。
整体院もスクールも事実上お休みなので、あまり変化がありません。
人間変化がないと頭もなかなか働かないものだと思いました。
それに、新型コロナウィルス感染症について書くと、なんだか暗くなりそうだったり腹立たしかったらイライラしたりがっかりしたりしそうな気がして、だからなるべく書かないようにしていました。
整体師としてはどうなんでしょうか。
でもまあ毎日ストレッチ動画配信していたから良いか。


DMを作って宛名書きをしました。
ラクスルって会社があるでしょ。
あそこのサイトでフォーマットを使ってDMのデザインをして500枚くらい摺りました。
その宛名を450枚くらい書きました。
宛名書きは全て手書きです。
こだわりはありませんが、宛名印刷の仕組みがうまく使えないという立派な昭和おじさんだからです。
何のDMかというと、実は本の出版のお知らせのDMです。
大々的に宣伝するのは直前になってからにしますが、初めての本を上梓することになりました。
発売は5月20日過ぎにです。
「カラダの座学」で疲れ・不調・故障が消える! (さくら舎) >>>
手技療法の業界ではボディマッピングと呼ばれている内容に近く、身体の中の構造を知ったりイメージしたりすることで、身体を使いやすく楽にしようというものです。
昨年末くらいから準備が始まって、5月初旬には出版予定だったんですが、この騒ぎで10日ほど発売は遅れました。
実際に売り出したら買って読んで下さいね。


三つ折りパンフを作りました。
今まではパソコンとプリンターで自作していたんですが、DMを作ってみてラクスル凄いということになり、三つ折りパンフも作ってみることにしました。
DMと比べるとデザインに時間もかかりちょっと苦戦しましたが、それでも出来上がって発注。
1週間くらいで届いたものを見て驚きましたね。
素敵!
素晴らしい!
なのにこの価格!
奥さんっ!
この代金でこんな素敵なものが出来るんですよっ!!!
みたいな。((笑))
ちょっと興奮してしまうようなものでした。
上手く出来たので、もう少し刷っていろんな人に渡そうかなと思ったりしています。
ついでに自作していた名刺も作り直そうかと考え中です。


オンライン授業や講座の準備をして、実際にいくつかやってみました。
オンラインはZOOMを使いました。
以前に一度使ったことがあって慣れていたということと、参加するのに簡単だった記憶があったからでした。
これからはオンラインの時代になるとは全く思っていませんが、オンラインでしか出来ないことがあるなら、オンラインも方法として考えるべきだなと思いました。
スクールの解剖学の授業を3回、アレクサンダーテクニークのレッスンの練習会を1回やりました。
他にオンラインのダンスレッスンに3回出てみました。
身体を動かすのは良いですね。


自粛前半は毎日トレーニングやストレッチ、ジョギングも少しやりました。
後半はなんとなくやりませんでしたね。
オンライン・ダンスレッスに出てしまうと、一人でやるのがつまらなくなってしまって。
自分が参加することに関しては、これからまだ一か月はダンスクラスなど自粛期間なので、オンラインでも身体を動かそうと思います。
意外に早く筋力や体力が落ちるので、気を付けないといけません。


取引証拠書類など経理書類を整理しました。
いつかやらなきゃなぁと思いつつ手を付けていなかったところなので、これは良かったかなと思います。
もう少し大胆に捨てることになるかと思ってましたが、意外に捨てるものが少なくてちょっとがっかりではありました。
それでもダンボールにパンパンに詰まっていた書類が、整理されて見やすくなり取り出しやすくなったのは収穫です。


都に拡大防止協力金と国に持続化給付金の申請をしました。
これも意外に難しくなく拍子抜けでした。
とは言え支給されるかどうかは分かりません。


仕事場ではこんなことやってましたが、家ではマスクを作ったり料理を作ったりもしてました。
マスクは自分の分5枚とカミサンの分3枚と息子の分1枚。
ミシンの調子が本当に悪く、一日などはボビンの中の糸の入替を何度かやり、針が止まったのを抜いてはやり直しで、1時間で2枚しか出来ない日もありました。
昔、開業当初でお金がなかった頃に、カミサンのワンピース(袖なし)を作ったことがありましたけど、あれと比べると腕は格段に落ちました。
料理はまあたまにです。


さて。
明日からはほぼ通常営業です。
とは言え世の中はまだ緊急事態宣言真っただ中です。
整体院には来ていますが、電車にはまだ乗らないし、外出もほぼしません。
名古屋教室に行くかどうかは来週決めることにしました。
ストレッチ動画をなんとか続けて、少しでも身体のためになればと思っています。
軽々なことは言えませんが、以前にも書いた通り、なるようになります。
すべきことをして、あとはもう少し。
待ってみましょう。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
愛知県名古屋市東区葵 3-14-20
teate@nifty.com
03-3922-7230

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
アーカイブ
おもてなし規格認証2019