東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » あんかけスパ ~ ミラネーゼは鉄板の味 ~

あんかけスパ ~ ミラネーゼは鉄板の味 ~

読了までの目安時間:約 4分

あんかけスパ・ミラネーゼ

今日から名古屋で整体スクールの授業が始まりました。
めずらしく昼に外に食べに行くことにし、スクールのある千種駅近くでどこかないかと生徒さんに聞いたら、何を食べても旨いイタリアンがあるという。
何を食べても旨い。
これは行くしかない。
場所を聞いて歩いて行くと、それらしき名前のお店があるにはある。
あるが看板が出ていない。
しかも「cafe 〇〇〇〇」とある。
イタリアンなのか?
と思いつつ、中を少し覗いてみると、やってるんだかやってないんだか分からないような状況。
看板も出ていないし、何となく腰が引けてしまい踵を返しました。


とは言え口はイタリアンになっています。
ぶらぶらしていると「あんかけスパ」の文字。
イタリアン・・・ではないだろうが、スパゲティではある。
あんかけスパ。
実を言うと名古屋にはもう10年以上も毎月通っているが、あんかけスパを食べたことがない。
きしめんも味噌カツも味噌煮込みうどんも手羽先も台湾ラーメンもういろうもモーニングも白ノワールも天むすも土手煮も食べたことはあるが、あんかけスパは食べたことがない。
ということで入ってみました。
料理名を見てもどういう内容なのかが分からない。
ミラネーゼ。
ナポリタンでもないし。
ジェノベーゼでももちろんない。
これはいったいどういったものなのか。
ということで頼みました。


ミラネーゼ。


スパゲティは茹でた後に少し時間を置いた後に炒めてあります。
たぶん塩コショウしてあるように思う。
微妙な焦げ目があるのでそれと分かる。
その上に何故か魚肉ソーセージを切ったものが乗っている。
切っただけで!
炒めてある訳ではない。
しかもけっこう大量に。
魚肉ソーセージ!
そして周りに、茶色いあんかけ。
このあんかけが何者なのかが分かりずらい。
最初、あんかけだけちょっとすくってなめてみる。
ナンダロウ。
微妙な味がする。
甘い。
かなり甘いことは分かる。
そして少しソースの味がする。
ウスターソースのような中濃ソースのような。
そうだ、デミグラスソースだ。
たぶんデミグラスソース(ドミグラスソース?)を少し伸ばして(薄くして)、小麦粉か片栗粉を投入されている感じ。
それが炒めたスパゲティの周りにかかっているという。


どうなんでしょう。
一口食べると味が分からない。
いやいや、味覚障害ではありません。
そう言うのではなく、味の表現が出来ない。
何ともアレな感じ。
旨いという訳ではないが、不味いという訳でもない。
甘い印象はあるが、スィーツの甘さではない。
どちらかというと、みたらし団子の甘さの系統。
しかしみたらし団子の甘さとは違う。
そこはかとなくソース味がする。

結局
デミグラスソース。
なのかなぁ。
的な。


病みつきになるには時間が掛かりますが、病みつきになるともうかなり病みつきだろうと思います。
しかしどうなんでしょう。
寿がきやと言いあんかけスパと言いコメダと言い世界の山ちゃんといい。
名古屋はなかなかやります。
やりよります。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019