整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 授業風景 » 首は難しい?

首は難しい?

読了までの目安時間:約 2分

首の施術1

整体スクールに入学して施術の練習をする時、ここは怖いなあ心配だなぁと思う部位があります。
首が特に心配が大きいようです。
確かに用心しながら触れることになります。
とは言え、とても重要な部位なので触れない訳には行きません。
心臓から脳に向かう血管が通っているし、頭を支えています。
中心に骨がはありますが、周りは筋肉が殆ど。
呼吸をした空気が通っているのも首です。
それに何となく・・・という部分でもあります。
首の施術をする時に注意することがあります。

・時間をかけない。
・強くしない。
・揉まない。

たぶん、一番大切なのは時間をかけないということです。
開業当初、いろいろとやりたいことも多く、首に時間を取ってしまったことがありました。(10分位)
終わってみると、どうも揉み返しのような感じがすると言われてしまいました。
整ってはいるんですが、なんとなく調子が出ない。
そんな感じです。
ではどうすれば良いかというと、骨を動かすことがポイントになって来ます。
骨を動かすためには、骨の形や関節の位置や形、動く方向などが頭に入っていて、触診出来て動かせるというのがポイントです。
てあて整体スクールでは頸椎のスラストはやっていませんので、先ずはゆっくり触診することから始めます。


首の施術2

てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
teate@nifty.com
03-3922-7230

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
おもてなし規格認証2019