整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

読了までの目安時間:約 6分

しめ縄

明けまして
おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

てあて整体スクール
荒木


2021年が始まりました。
今年もあまり年末年始感のない年末年始になりました。
昨年末は忘年会がゼロということもあり、「良いお年を!」の回数も少なく、普段会わない人と会う機会も少なく、整体スクールの大掃除も生徒さんを呼ばずに一人で行い、31日まで整体をやっていたという関係もあってか、その年末年始感が本当に全くありません。
今日もいつものように通勤途中の大泉諏訪神社に寄って、いつものように参拝して来ました。
参拝は年中行事というか日常茶飯事になっていて、雨だとか人がいることがなければ殆ど毎日行くようにしています。
たまに来てる人より毎日のように来ている人の方が気になるってことあるじゃないですか。神様的に。(笑)


ところで今年はどんな年になるでしょう。
国は緊急事態宣言を発出することを検討していると報道がありました。
たぶん数日中にはそうなるんでしょう。
昨年春の時点では緊急事態宣言がどんなものか全く知りませんでしたが、発出されてみると人出は激減し整体院も整体スクールも営業自粛をすることになりました。
結果、PCR検査陽性者は一旦は少なくなって、一息ついたということでした。
その後のことは皆さんご存じの通り。
国から何か対策がされたかというと、実は何もなくゴーツーだけが行われたような恰好になってしまいました。
目に見えないことは色々とされていたかもしれませんが、世の中に知れ渡ることはそういうことになってしまいました。


今回、難しいなと思うのは、世の中と自分の関係についてです。
普通のことであれば自分のやりたいように、自分の好きなようにするのが良いことだとは思います。
ただ、感染症ということになるとそうも行かないということもあります。
PCR陽性者は感染者とは違うという考えもあります。
この感染症は致死率から考えればそれほど恐れることはないという考えもあります。
いやいや、感染者は爆発していて大変だという考えもあります。
致死率が低いと言っても医療現場はひっ迫していて、きちんとした医療が受けられない可能性があり、そうなると自分や周りが感染して亡くなってしまう可能性だってあるという考えもあります。
いや、病床は実は空きがあるんだから、融通するような法的措置をすべきという声もあります。
経済を回さなければ、感染症よりも自死を選ぶ人が増えるという考えもあります。
呑気なこと言うな!という考えもあり。
心配するなという考えもあります。
自分の考えと隣の人の考えと、世の中の人の考えと、現実の動き。
それらが絡み合っているように感じます。
自分の考えを押し通してみても、世の中全体の感染者が減る可能性は少ないかもしれません。
世の中の情勢に合わせてみても、自分が感染しない保証はないかもしれません。
どうすれば良いんだろう。
と思ったりします。


整体は接触型の仕事です。
患者さんとは直接のコンタクトを取ります。
ソーシャルディスタンスを取れと言われても難しいものがあります。
非接触でオンラインで出来る事もありますが、出来ない事の方が多いんだろうと思います。
その整体師を育成するスクールもです。
続けるべきか休むべきか、形態を変えるべきかこのまま行くのか。
いろいろと考えた昨年でした。
そして今年もまだ考えています。


整体などの接触型の仕事はなくせません。
これはまあ信念のようなものです。
全て非接触でなんて人間は生きて行けません。
哺乳類にとってはコミュニケーションが生存戦略上で大切な戦略の一つです。
接触刺激や圧迫刺激を快と感じるのもその一つなんだろうと思います。
とは言え、それが心配な方もいます。
そりゃ当然です。
感染症ですから。
そこをどうしていくのか。
接触型ではありますが、通常の整体を続けながら、別の方法も探らなければいけないのが今年なのかと思っています。


断捨離
新しい道を行く。


正月2日に風呂に入ってぼんやりしている時に頭に浮かんできました。
今年はコレだな。
今まで腕一杯に抱えて来たものを手放す必要があります。
もちろん必要なものは放しません。
ただ、リニューアルが必要なものや不要なものは手放します。
その上で、今までと違う事も考えて行きます。
これも意外に難しく。
オンラインで何かを始めるなら、オンラインでしか出来ない理由がなければ意味がありません。
直接会ってするよりもオンラインの方が上手く行くことがないかと思っています。


遅い!ですね。
皆、既に走り始めていると思います。
ただまあ、いつものことで、少しスタートは遅い方です。
準備が出来ないと始められない性格です。
完全に準備が出来上がるのでは遅すぎますが、方針が固まったら進みます。
今年は意外に面白い年になるかもしれません。
いや、面白い年にして行きましょう。


今年も宜しくお願いします。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
teate@nifty.com
03-3922-7230


大泉諏訪神社

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
アーカイブ
おもてなし規格認証2019