整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » オリジナル・テキスト

オリジナル・テキスト

読了までの目安時間:約 3分

教科書・てあて整体スクール

てあて整体スクールではオリジナルのテキストを使っています。
使っていると言うより作っています。
入学すると生徒さんには、上の写真のようにファイルにしてお渡ししています。
数えてみたら10冊 278ページありました。
多いのか少ないのか。
症例別のテキストと解剖学のテキストが、他のものに比べてページ数が多いテキストです。

・指針整体
・骨格調整、筋肉調整
・症例別
・ストレッチ
・触診
・カラダの地図
・姿勢と歩き方
・アレクサンダーテクニーク
・解剖学
・整体師の法律問題、書店、業者

今年からカリキュラムを少し見直したこともあって、触診・カラダの地図・アレクサンダーテクニークの教科書は新たに作りました。
触診は指針整体や骨格調整のテキストと一緒にしても良いんですが、授業を別にしていることもあって作りました。
整体師としての基本中の基本なので、考え方や手指や体の使い方、練習方法などについて解説しています。
解説よりも実践が大切ですが、戻ってきて確かめる時のためにあると良いと思っています。
カラダの地図は解剖学の内容ですが、患者さんに体の仕組みを伝える時の参考になるような内容となっています。
姿勢や歩き方の授業とも関連しているので、一緒にしようかとも思いましたが、今回は別物として作っておくことにしました。
アレクサンダーテクニークは整体師としての体の使い方を見直す時の参考に、またアレクサンダーテクニークの考え方や見方・捉え方も、整体師として参考になる部分があるので作りました。
アレクサンダー教師になれる訳ではありませんが、思いだす時のきっかけになるようなものがあればと作りました。

278ページは重たいですよね。
だからいつもは必要なものだけ持ってきて貰っています。
自分の体を感じて使えることが出来て、自分の頭で考えることが出来れば、テキストはそれほど重要ではありません。
ただ、授業の中で荒木が喋ることをメモするのには良いかなと思います。
テキストに書いあること以外のことを沢山喋るので、覚えておくのは大変ですから。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5-27-18-A
teate@nifty.com
03-3922-7230

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
アーカイブ
おもてなし規格認証2019