整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » マスクとTPO

マスクとTPO

読了までの目安時間:約 2分

TPOって聞いたことありますか?

Time (時間)
Place (場所)
Occasion (場合)

これら三つの言葉の頭文字を合わせた和製英語です。
もう随分以前ですけど石津健介というVANジャケット(ファッションブランド)を創業された方が造語したと聞きました。
昭和の中頃、まだまだカジュアルな服装やファッションが普及しておらず、時と場合、場所に合わせた服装があるんだよと提案していたのかと思います。
それまではハレとケ、冠婚葬祭など正装か仕事着以外は、自宅にいる時の普段着しかなかったですから。
で、マスクです。

マスクにもTPOを適用してはどうかと思います。

一日中、四六時中していることはないと思いますよ。
自転車通勤している時や、人通りの少ない昼間に公園まで犬の散歩なんて、マスク必要ないでしょう。
近くに人がいれば別ですが、2メートル以上も距離が取れていれば飛沫感染も殆ど心配はありません。
時と場所をわきまえてするようにしたらどうかと思います。
外出した時も、たまに人混みを避けて誰もいない場所でマスクを外して深呼吸。
少しそういうことが必要なんじゃないかと思います。

マスクのし過ぎで呼吸が浅くなっている人がいると聞きます。
マスクしていることで、ストレスを感じている人も多いと思います。

時と場所と場合を考えて、たまに外してみてはどうでしょう。
もうやっているとは思いますが。
マスクとの共生は暫く続きます。
ちょうど良い距離感で付き合って行きたいと思います。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
アーカイブ
おもてなし規格認証2019