整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 一日舞踊大学講座2021 「山田うんの身体表現」

一日舞踊大学講座2021 「山田うんの身体表現」

読了までの目安時間:約 3分

現代舞踊協会主催
一日舞踊大学講座2021 ダンスと教育
【 山田うん コンテンポラリーダンスワークショップ 】

3月13日(土)に目白で開催された講座に参加しました。
当日の様子を現代舞踊協会のユーチューブチャンネルで見る事が出来るようになったのでシェアします。
荒木は1の「山田うんの身体表現」のワークショップに参加しています。
後半は仕事のため失礼して来ました。
うんさんが言っていた「背骨って言うと背中にあるみたいに感じるから、脊柱って言うようにしてるんです。」という内容に、うんうんと頷いておりました。


荒木が参加したワークショップでは、体の解し方から始まり、少しずつ動きが展開され、幾つかのテーマを貰って動きを創って行きました。
全国津々浦々、世界各国で活躍されている山田さんですが、日々、行っている自分の体のメンテナンスとトレーニングは特別なものではなく、一つ一つの関節を思い出し、一つ一つの筋肉を知覚し動かし。
どんな風に自分が動いているのか、どんな風に動かしているのか。
人との関係はどうなっているのか、人とのつながりはどうなっているのか。
などなど感じていく作業でした。
山田さんのことは随分以前から知っていますが、そうやって一つ一つのことを確認することで、ここまで繋がって来ているんだなと改めて思いました。
それがまた新鮮でもあり大切なことだなと確認出来ました。


山田うん
コンテンポラリーダンスワークショップ


1.ワークショップとデモンストレーション「山田うんの身体表現」 2:48
山田うん流 自由な身体を作り、動きを生み出すワーク

2.「そこが知りたい海外研修」 14:39
大橋美帆(イスラエル)

3.座談会「コロナ禍に学ぶ、舞踊の意義、コンテンポラリーダンスの現在と未来の展望」 23:56
パネリスト:山田うん 唐津絵理 高橋森彦 加藤みや子

4.受講者によるグループワークのデモンストレーション 51:21​

講師:山田うん
会場:スタジオF(目白)





現代舞踊協会 HP >>>

荒木は現代舞踊協会員です。
平成27年度(2015年) 時代を創る現代舞踊公演 優秀賞・奨励賞・群舞奨励賞の奨励賞作品(池田素子作品)に出てたりしました。
http://www.gendaibuyou.or.jp/news/award/a16091700

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
おもてなし規格認証2019