整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » セラピーは肉体労働!? 頭脳労働!?

セラピーは肉体労働!? 頭脳労働!?

読了までの目安時間:約 2分

整体は肉体労働なんだろうかそれとも頭脳労働なんだろうか。


デスクワークと違い自分の体を使ってする仕事なので肉体労働の側面は強い。
だからと言って力が強ければ良いとか、テクニックがありさえすれば良いと言うものでもない。
繊細なテクニックを使うには頭を使うし、そのテクニックをどんな場面でどう言う人に使うのかを検討し決めるのも頭と言うことでしょう。
考えれ見ればデスクワークでも体は使っている。
頭脳だけで仕事をすることは正確に言えば出来ない。
そもそも頭(中枢神経)はそれだけでは何も出来ない。
筋肉という出力系があって初めて運動が起き生命活動が出来る。
言葉を発することだって、歩くことだって、物を取ることだって、立ったり座ったり歩いたりすることだって。
全ては筋肉運動。
そして筋肉の運動は頭(中枢)で制御されている。

整体スクールの授業の時に、手技の手順や方法の話をする。
加えて手順や方法の意味や目的の話もする。
考えてもらろうと思って、そう言う話をする。
どうしてここに手指を当てるのか。
この手技の目的は何なのか。
この手技のこの方法にはこういう意味がある。
などなどなどなど。
男は黙って手を動かせば良いと言いたいところだけど、ぶつぶつぶつぶつ色々なことの話をする。
その意味や目的を理解していると、手技を忘れても自分で考えて工夫することが出来る。
と思っている。


整体師やセラピストは肉体労働者なのか頭脳労働者なのか。
どちらの側面もあると思っていると良いと思う。
テクニックだけに走るのも良くないし、能書きだけ唱えられるようになるのも良くない。
考えながら体を動かし。
体を動かしながら考える。
相手も変化しているし、自分も変化しています。


骨格調整・てあて整体スクール

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
おもてなし規格認証2019