整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » アレクサンダーテクニークのオンライン

アレクサンダーテクニークのオンライン

読了までの目安時間:約 2分

今日は毎月恒例のあれクサンダーテクニーク・グループレッスの日でした。
先月もでしたが今月もオンライでの開催となりました。

今月のテーマは「呼吸」。

呼吸についての話をしたり、呼吸をする体についての話をした後に、いろいろと試してみました。
いつもと違う設定で呼吸をしてみる。
と言うようなことです。
そこで色々な反応をいただきましたが、最後に

「私はリアルも良いけれど、オンラインの方が良いぶぶんが結構ある。なのでオンラインのレッスンも並行してやってもらえると良いかもしれない。」

という感想をいただきました。
ちょっと驚きました。
正直に言うとオンラインには少しネガティブな印象がありました。
オンライン自体がネガティブと言うのではなく、自分がオンラインでレッスンをすることに苦手意識のようなものがあるようでした。
上手く出来ないんじゃないかとか、自分がオンラインで伝えられるものには限界があるのでは、と思っている部分があります。
だから、リアルではなくオンラインでレッスンする時には、オンラインでしか出来ないことやオンラインの方が分かりやすいことやオンラインの方が何某かのメリットがあることを、認識し分かってからでなければいけないんじゃないかと思っていました。
まだ確たるものが持てないでいる状況です。
だから色々と試しながら、どんな感じなのかを考えながらやっています。
それが、こちらの方が分かりやすい部分があって良い、と言われると、やはり少し驚きました。

とは言え、良いことです。
そうなんだと言葉をいただくことにしました。
そして次回以降、どんな風にオンラインを活用していくか、少し本格的に考えたいと思いました。
ありがたいですね。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
おもてなし規格認証2019