整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 整体を勉強するかどうか考えている人に

整体を勉強するかどうか考えている人に

読了までの目安時間:約 5分

将来のことを考えて、手に職をつけようと思っている。
今の仕事をやめて別の仕事をしよかどうか考えている。
仕事を辞めるつもりはないけど、副業で別のこともやってみたいと考えている。
人に喜ばれる仕事をしてみたいと思っている。

整体を勉強する人にも色々あります。
理由は人それぞれ。
最近入学された方は、子供も手を離れ自分の時間が出来たので、一生学んでいけることを始めようと思った。
なんておっしゃっていました。
切羽詰まっている人もいるし余裕のある人もいます。

整体にするかどうか。
他の勉強ではなく整体を選ぶかどうか。
考えるところだと思います。
人それぞれ事情が違うので、それぞれの事情で考える事だと思います。

ただ、勉強は早く始めたほうが良いと思います。

勉強するのにお金はあまり掛かりません。
整体学校やスクールに入学することだけが勉強法ではありません。
本だってあります。
YouTubeだってあります。
お金をかけないのであれば、図書館に行けば沢山の本の中から選ぶことができます。
書店に行けば整体のコーナーも出来ていたりします。

まだ入学していないのであれば、解剖学や生理学などから始める必要もありません。
健康に関連する本を、読みたいと思うものから始めるのが良いと思います。
Tarazanなどの雑誌は絵も綺麗で見やすく、内容もけっこう専門的です。
「セラピストのための◯◯」「良くわかる◯◯(解剖学・生理学)」のような本も沢山出ています。
腰痛や肩こりや膝痛、脊柱管狭窄症や変形性膝関節症など、症状に対する書籍も多く見られます。
これだと最初は専門的すぎるということであれば、脳科学関係の読み物や養老孟司先生の解剖学をテーマにした初期の本などもおすすめです。
興味の出そうな本を読んだり、動画を見たりしていると、自分が興味があることが分かってきたりします。
それが今度は整体スクール選びや学校選びにつながる可能性もあります。
もちろん、全く別の整体ではない分野に変わることだってあると思います。
それでも良いと思います。

整体を勉強するかどうか。
他の何かと比べてだけ考えているなら、まずは始めて見ること。
解剖学や生理学の本や動画に触れる機会が早ければ早いほど、実際に勉強を始めた時の吸収が早くなります。
染まっていく期間のようなものってあるんです。

とは言え、紹介しろよと言われそうなので、これならどうでしょうと言う数冊を書いておきます。


感じてわかる! セラピストのための解剖生理(野見山文宏著 BAB JAPAN刊) >>>

セラピストのための体の見方や捉え方の入門書。
とても分かりやすく平易な言葉で書かれていて、セラピストのしてんが全体的に良くわかります。
てあて整体スクールに入学される方にお勧めしているほんです。

動的平衡 (福岡伸一著 木楽舎刊) >>>

人の体はどうなっているのかと言うよりも、生きているとはどういうことなのかについて書かれています。
ここから整体などをするのは、どういうことなのかどういう意味があるのかと言うことなど考えたりします。

解剖学教室へようこそ (養老孟司著 ちくま文庫刊) >>>

解剖について解説されている本ではありません。
どうして解剖をするのかと言う素朴な疑問から、解剖の意義やモノの見方などについて書かれています。
養老先生独特の語り口で読みやすい文章になっています。

ポリヴェーガル理論入門 (ステファン・W・ポージェス著 春秋社刊) >>>

割合に新しい自律神経系に対する理論を解説した本です。
交感神経と副交感神経の二系列だと考えられている自律神経系が、実はそうではないかもしれないと言うところから、さまざまな治療に生かせる考え方として書かれています。
ちょっと専門的ですが面白い内容になっています。

「カラダの地図」で疲れ・不調・故障が消える! (荒木靖博著 さくら舎刊) >>>

昨年出版した荒木の著書です。
一般の人に向けた体の解説書で、頭から足まで順番に、本当はどんな形になっているのかを書きました。
痛みや故障の原因が、体の形や動きに対する勘違いから生まれているという考えから書かれています。
これだけが本当と言うことではありませんが、整体師の体の見方としてはある程度一般的だろうと思います。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5−27−18ーA
teate@nifty.com
03-3922-7230

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
アーカイブ
おもてなし規格認証2019