東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » SAYONARA AMERICA

SAYONARA AMERICA

読了までの目安時間:約 2分

たまには映画の話。


SAYONARAAMERICA

SAYONARA AMERICA


名古屋で観ました。
細野晴臣さんの映画です。
2019年にアメリカでのツアーの様子を追ったもの。
昨年だったか「 No Smoking 」という細野さんの映画があったが、その中でも少し映像が出てきていたもの。
今回は全編ツアー映像で細野さんの曲を堪能することができた。
中学生の頃はっぴいえんどは日本の音楽のようではなく、当時テレビを席巻していた歌謡曲とはかなり違ったものだった。
あれから考えれば50年近く聞いていることになる。
細野さんとつい呼んでしまうほど、なんとなく身近な感じだけど、ものすごく遠くにいる人なんだなぁと映画を見ていて思いました。
曲はディキシーランドジャズやブギウギなどアメリカアメリカした曲ばかりで、自分のルーツがアメリカでそれを伝えに来たんだよというのが良くわかりました。
観客はほとんど全てアメリカ人で、しかも幅広い世代が来ているように見えました。
良かった。
ノースモーキングの時にアメリカツアーの舞台に、教授と幸宏さんが来ていて一瞬YMOのような瞬間があったんだけど、それは今回の映像には載せていませんでした。
それもまた意味のあることなんだろうと思ったりします。


観終わって考えれば考えるほど、凄いことだなと思う。
音楽も細野晴臣という人もこの映画もそしてアメリカも日本も。
面白かった。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019