東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 整体スクール » 整体学校の選び方

整体学校の選び方

読了までの目安時間:約 5分

整体学校・整体スクールの選び方にもいろいろありますけど、幾つか押さえておきたいポイントがあります。


手技が気に入るのか
その整体学校や整体スクールで教えている手技が気にいるのかどうかです。
効果があると思えるというのはもちろんですが、それ以上に気にいるかどうかがポイントです。
身につけた手技は卒業後、開業したり就職したり仕事にする時に自分で使う手技です。
ひょっとしたら、いやたぶん一生付き合っていく手技になります。
その手技が「あんまり気に入らないけど効果がある」というのでは、手技に対して信頼がおけず、患者さんにもその態度(知らず知らず、無意識)が出てしまいます。
だから先ずは受けてみて、これはやってみたいと思えるかどうかを感じて下さい。


先生は大丈夫そうか
先生が大丈夫そうかも同じように大切です。
効果があって気に入った手技を学ぶにしても、嫌な感じの先生からは学ぶ事ができません。
通学して毎回、顔を合わせて勉強する訳ですから、好きになる必要は無いかも知れませんが、少なくともある程度信頼が置けそうかどうかは大切です。


他の生徒さんの様子はどうか
生徒さんは楽しそうか。
あるいは生徒さんは真面目に勉強していそうか、というのもポイントです。
生徒さんの態度はその整体学校や整体スクールの校風のようなものを表します。
業界や同業者に批判的な話が多い場合は、教えている先生やその学校がそういうスタンスなのかも知れません。
また、一緒に勉強出来そうかどうかもポイントですね。
一定期間は一緒に学ぶわけですから。


距離的に通えるのか
これ意外に大切です。
大丈夫と思っていても、今まで通った事のない場所に行くわけですから、ちゃんと通学出来るかどうかは前提です。
ちょと遠いと思っても、電車やバスの中で勉強出来そうなら良いかも知れません。
逆に意外に近いんだけれど、乗り継ぎが多くて面倒になるかも知れません。
自分が通う曜日や時間に見学をしてみて確認すると良いと思います。


卒業後のアフターフォローはどうなってるか
卒業後は開業したり就職したりします。
そのフォローが出来ているかどうかもポイントです。
開業講座があったり質問や問い合わせの窓口があるかどうか、聞きやすいかどうかもチェックしておくと良いと思います。
また、殆どの整体学校やスクールで求人情報など持っていますが、あまり小さな学校だと難しいかも知れません。
てあて整体スクールの手技は開業に向いている手技で、就職には向いていません。
指針整体で就職できることはありませんが、就職先は紹介します。
求人情報もありますし、一緒にも探します。
荒木は開業する前、大手整体学校で就職・開業担当をしていたので、業界情報にも詳しく探し方も知っています。


自分の目的と合ったカリキュラムか
整体を勉強して卒業したら、開業したり就職したりします。
就職は目的になるかも知れませんが、開業は目的ではありません。
開業して何をするのかがポイントです。
ワンオペ家事育児で疲れている女性を癒したいのか、スポーツの故障をみたいのか。
腰痛や肩こりに特化した整体院を開業したいのか。
地域の方々が集まれる場所を作りたいのか。
普段の健康をワンランクアップさせて欲しいのか。
姿勢や歩き方などアドバイスの出来るセラピストになりたいのか。
それぞれの目的を達成するために、開業という手段があります。
自分の最終的な目的にあった内容が勉強できるのか、それに役立ちそうなのか。
これも学校選びのポイントになります。


学校選びはなかなか難しいところもあります。
でも、やっぱり自分にあっているかどうか、は一番のポイントだと思います。
一定期間勉強することになるので、見学をして良い感じかどうか。
まずはそこを感じるところからと思います。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5−27−18ーA
teate@nifty.com
03-3922-7230


てあて整体スクール

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019