整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 卒業間近の生徒さんに調整してもらいました。

卒業間近の生徒さんに調整してもらいました。

読了までの目安時間:約 4分

授業風景1

このところ卒業間近の生徒さんが増えて来ました。
今月は3・4人卒業することになるんだろうと思います。
卒業間近ともなると当然ですが、普通に整体が出来ます。
本人はそんなことまだまだと言っていたりすることもありますが、実際には出来ます。
そうでなければ卒業出来ない訳ですから。
ただ、経験がないのでまだ難しいとか心配だとか考えることは仕方がないだろうと思います。


先日、その卒業間近の生徒さんと組んで練習することになりました。
丁度、ダンスレッスンで痛めていた背中のことがあったので、これを症例にやってもらうことにしました。
彼は本当にベテランです。
そしてスポーツ指導なども行っているので、整体の臨床とは言えませんが、体を使っている人の体に触れたりストレッチしたりには慣れています。
その上、とても勉強家です。


背中の様子を話をして整体を始めてもらいました。


実は荒木の背骨にはかなり軽度の側湾が見られます。
数年前から健康診断のレントゲン撮影で指摘されています。
じっくりみると、そう言えばそう言えなくもないという程度なので、一般的な側湾症とは全く違います。
ちょっと歪みがある。
年齢から考えれば普通だろうと思います。
ただ、一般的な同年齢の人と比べ無茶な運動をすることがたまにあります。
今やっているダンスは週に1回は4時間のレッスンがあります。
4時間のレッスンを終えると、途中休憩はありますが、背中がやっぱりおかしくなる。
歪みが強調されるのか、逆に動いていなかった背中が動くようになってか、痛みが出ます。
軽いもので、アルコールを我慢してゆっくり風呂に入り、ゆっくりストレッチを数日すると治って行きます。
でも、少しだけ奥の方に燻っている歪みや硬さや痛みが常にありました。


これ何とかしてみましょうと、触れられた感覚や調整法など確認しながら整体をやってもらいました。
胸椎の7番か8番辺りが左回旋しています。
棘突起が右に変位。
てあて整体スクールの胸椎の調整は一箇所だけではやっていないので、脊椎全体の椎間関節の動きを出す手技を行なった後に、変位している椎骨を動かしてもらいました。(調整です)
ベーシックな手技でやってもらい、コンタクトポイントを試しながらやると、上手くはまったようです。


しばらく残っていた歪みや硬さや痛みが解消しました。


生徒さん本人も驚いたようです。
荒木もここまで痛みが綺麗に抜けるとは思っていなかったので、少し驚きました。
そして嬉しい。
卒業間近の生徒さんには卒業後のことを考えながら授業を行っています。


てあて整体スクールでは現在、「20周年記念 春の新入生応援キャンペーン」を行っています。
3月4月に入学を決めた方は、授業料が20%減額されるキャンペーンです。
整体学校を探している方はこの機会に見学に来てみて下さい。
入学生応援キャンペーン 詳細 >>>


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5−27−18ーA
teate@nifty.com
03-3922-7230

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
おもてなし規格認証2019