整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » またまた 整体師認定 !

またまた 整体師認定 !

読了までの目安時間:約 3分

卒業認定IさんMさん

またまた整体師認定です。
今回は二人同時の卒業になりました。

上の写真中央の手ぬぐいを2枚かけているのがMさん
1年ほど前に入学された方です。
入学当初は毎週土日月と通い、名古屋の授業にも参加されていました。
かなり早いペースで授業を履修されましたが、暫くして少しペースを落としました。
今年に入っては転職のこともあって、暫く通うことが出来ず、久しぶりに授業に来たら少し手が忘れてしまっていました。
今月に入って集中して通うようになり、手が思い出してきたところで卒業となりました。

整体師は手で仕事をします。
正確には手だけじゃなく体を使ってということですが、手が患者さんに触れて仕事をします。
その手の感覚は学び始めは、なかなか手につきません。
覚えた出来たと思っても、すぐに手から離れて出来なくなってしまう。
体に染み込んでいないとそう言うことになってしまいます。
自分としては出来ていると感じていても、実は以前とは違うことをやってしまっていると言うことがあります。
毎日、出来れば一人ずつでも体に触れるようにしておくことが大切だと思います。

写真右の男性がIさん。
仕事のほかにバレーボールの指導なども行っている方です。
とても勉強熱心で知識も豊富。
今もバレーボールの仲間に体のケアの方法やちょっとした調整などを始めているようです。
大人のスポーツを実際にやっていて仲間に故障が多いと言う点では、荒木ととても似た境遇です。
一般の人は意外に体のことを知らないし、ケアの方法や故障についても間違った知識を持っていたりすることもあります。
そこをどうやって啓蒙して健康で長くスポーツが続けられるようになるか。
そんな指導も今後は増えてくることだろうと思います。

あとは経験を増やしていくこと。
周りの人たちへの指導や調整から、自分の中に経験と知見を増やしていくだけだと思います。
開業を目指して少しずつ進んでもらえたらと思います。
ま、焦らずタイミングを見計らうことですね。

おめでとうございます。
二人とも大丈夫です。
あとは経験を積んでいくだけ。
頑張って行きましょう。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5−27−18ーA
teate@nifty.com
03-3922-7230


卒業認定IさんMさん2

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
おもてなし規格認証2019