整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体あるある » 師匠

師匠

読了までの目安時間:約 2分

弟子がいるところに師匠が生まれる、的なことを内田樹さんが言っていたと思う。

どんなに教えようと思っても、学ぼうとする人がいなければ師匠弟子の関係は生まれない。
師匠がいないことはもちろん、弟子もいないということになる。
そんな内容だったと思います。
確かに。
整体スクールをやっていると、教えることももちろん考えますが、学ぶことについても考えることがあります。
学んでくれているのか、学ぶ姿勢はあるのか。
スクールに入学しているんだから学ぶ姿勢はある。
と思います。
ただ、教えてくれるのを待っている姿勢しか感じられないこともあります。
困ったなと思います。
でもそれは生徒さんの問題では多分ありません。
教える側の問題だと思います。
そもそも学ぼうと思って入学して来ている訳ですから。

生徒さんの学ぶ姿勢が変わることがあります。
180度。
ある日ある時、変わります。
ご本人は気が付かないこともありますし、気が付いていることもあります。
やった!と思います。
殆どは急に学ぼうというマインドに変わりますから。
そうすると様々なことの吸収が急に早くなったりします。
今まで何度説明しても忘れてしまっていたことが、急に体や頭に定着します。
こうなればもう後は簡単です。
何を言っても吸収しますし、何を言わなくても理解を始めます。

まあ、本人には分かりません。
それで良いと思います。
本人は入学して勉強して身につけて卒業していく。
ただそれだけのことです。
それで良いんです。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
おもてなし規格認証2019