整体学校・スクール 東京/名古屋で整体師になるなら|てあて整体スクール » 院長ブログ » 整体スクール » 退職後、第二の人生応援します。

退職後、第二の人生応援します。

読了までの目安時間:約 3分

2205名古屋教室

今月の名古屋教室が終わりました。
授業の内容は骨格調整でした。
明日からはまた東京で授業があります。
水曜日に授業の見学にいらした男性がいました。
60歳ちょうど還暦になられた方です。
荒木と同年代。
いや少し年下になります。
定年退職をして別の仕事、整体をやることは決めているとのことでした。
今まではメーカーのカスタマー(顧客)サービス部門で、お客様の対応をされていたそうです。
その仕事が嫌になったと言うことではないですね。
定年退職ですから。
でも、これからはこれまでの仕事とは別の、整体の仕事をやろうと決めたとおっしゃっていました。


応援します。
第二の人生。


最近はそんな言い方はしないんだろうと思います。
昭和の終身雇用の時代に就職し仕事をして来た我々のような世代の言葉だと思います。
今と違い以前は新卒で入社した会社に定年退職までいると言うのが一般的でした。
その場合、定年後の人生を「第二の人生」なんて呼んでいました。
今は転職も当たり前になり、起業するのも以前ほどは珍しく無くなっているので、そんな言い方はしないと思います。
ただ、今、定年に差し掛かる人たちには、そんな気分もあるだろうと思います。


第二の人生。


キャリアを生かして別の仕事を始めると言う人もいると思います。
会社員時代にお金を貯めて、ファイアではありませんが、仕事はせず資産を運用しながら生活すると言う人もいるかもしれません。
全く別の仕事や、実はやってみたかった別のことを始めたいと言う人もいると思います。
整体師やセラピストがその、第二の人生なのか、別の仕事なのかになルのなら、応援したいと思います。
てあて整体スクールで教えている、指針整体やマッスルエナジーテクニックは力を使いません。
定年の年齢から始めても無理なく出来る手技だと思います。
どうなんだろうと思う方は問い合わせ下さい。
授業の見学や整体の体験をして考えてみて下さい。


てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5−27−18ーA
愛知県名古屋市千種区今池 2−1−16−408
teate@nifty.com
03-3922-7230

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
teate@nifty.com
カテゴリー
おもてなし規格認証2019