東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » マスクを外さないのは何故ですか?

マスクを外さないのは何故ですか?

読了までの目安時間:約 3分

荒木のツィッター(https://twitter.com/teateseitai)でアンケートを取ってみました。

外を歩いても自転車で移動しても、マスクをしている人が圧倒的です。
7月に入って外している人も見かけるようになりましたが、まだ多分1割程度ではないかと思います。
日常的にマスクをし始めて2年半近くになります。
国は外ではマスクを外すようにと言っています。
話をしなければ道ですれ違う程度なら問題ないと言っています。
何らかのエビデンス(証拠)があって、新型コロナウィルス感染症に罹って被るダメージに対するリスクよりも、この時期は熱中症によるダメージに対するリスクの方が大きいとの判断ではないかと思っています。
外でもマスクを外さない理由をツィッターでアンケートしてみました。
結果です。

コロナが心配           56.3%
同調圧力(周りの目が気になる)  12.5%
恥ずかしい            6.3%
特に理由はない           25.0%

このアンケートを取った仕事用アカウントのフォロアーは、バレエ関係の女性が多い印象です。
10代の方もいますが、多分、30代から60代の女性が多いように思います。
男性もいますが、かなり限られていると思います。
もちろん、答えられた方々がどういう年齢層かは分かりません。

コロナを心配する人が思ったよりも多い印象です。
恥ずかしいとか周りが気になるという方がもっと多いのかなと思っていました。
特に理由はないという人は、もう既にマスクは日常になっているのかも知れません。
以前のネクタイとかスーツ的な感じでしょうか。

心配な方がまだまだ多いのは気になります。
心配は体に良い影響は与えません。
もちろん感染のリスクのことを考える事は大切です。
でも、現状の重症化リスクや死亡のリスクは数字を見て、以前と比べればかなり減っていることも確認したいと思います。

体を見るセラピストとして。
人のいないところではマスクは外しましょう。
対して気にはならないかも知れませんが、呼吸が浅くなっています。
呼吸は食事や睡眠と比べてもとても重要です。
人は10分呼吸が出来ないだけで亡くなってしまいます。
人がいないなと思ったら、面倒でも外しましょう。
日陰があったら深呼吸も良いと思います。
暑さが継続して体も疲れています。
少しずつ気にして行きたいなと思います。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019