資格と技術は別物です。
よく資格を取りに行くという話し方を聞きます。
資格を取れたらなぁとか資格があればなぁという言い方です。
ちょっと気になる時があります。
資格と技術を混同していたり、資格が取れれば技術が身につくと思っていたりする感じが聞き取れることがあります。
違います。
資格と技術は別物です。
資格を持っていても技術が伴っていなければ、使い物になりません。
技術があれば資格なんて持っていなくても大丈夫なことはありますが、資格があっても技術がなければ殆どの場合は大丈夫ではありません。
問題は技術を身につけるということです。
ちょと語弊のある言い方ですけど、資格で仕事は出来ません。
資格がなければ出来ない仕事もあるので、資格が前提の場合もありますけど、それだとしても資格を持っているだけで技術がなければ、仕事にならないことがあります。
結果が出せない。
その仕事に就くことが出来たとしても結果を出せなければダメですよね。
だからどこで学ぶかはとても大切です。
何か資格や技術を身につけるとき、どんなところで学ぶかはその後を大きく左右します。
技術が身につくのかどうかを見極めて下さい。
前提として、使える技術を教えているかどうか、その技術で結果が出るのかどうか。
そしてその技術が身につくまで通うことが出来るかどうか。
途中で卒業してしまう様では仕方がないですから。
その上で自分が身につけたい技術かどうか。
これも学ぶ上では大切です。
やりたいと思たり、面白いと思たりしないと学び続けられないですから。
資格よりも技術が身につくかどうかを考えて、スクール選びは考えて下さい。
コメントフォーム