東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 疲れにくい姿勢とカラダの使い方 @NHK文化センターさいたまアリーナ教室

疲れにくい姿勢とカラダの使い方 @NHK文化センターさいたまアリーナ教室

読了までの目安時間:約 4分

昨日、NHK文化センターさいたまアリーナ教室でアレクサンダーテクニークのグループレッスンを行なってきました。

「 疲れにくい姿勢とカラダの使い方 」

NHKさいたまアリーナ教室は初めての教室です。
以前、光ヶ丘教室で4年ちょっと、柏教室で半年くらい講座を担当しました。
その時のご縁でお声がけ頂きました。
コロナ禍で夜の講座がいくつかクローズしたのを、少しずつ復活しているようです。

参加されたのはお近くのお住まいの方々のようでした。
目的は姿勢とか体の使い方とか。
そりゃそうです。
講座の題名に書いてありますから。
4名参加で中の2人が姿勢が悪いのが、肩こりや腰痛の原因だと整体師などに言われたそうです。
二人とも巻肩(まきがた)だと言われて、そう思っているようでした。
そうは見えませんでしたけど。
巻肩なので肩を後ろに引いて背中を伸ばし、巻肩ではない姿勢にするようにとも言われたそうです。
それだと大変じゃないですか?と聞くと、ええそうなんです、とのこと。
でも、そうやって対応しようとする人は多いと思います。
整体師がそれを指示したというのは、同業として少し驚きではあります。

良い姿勢を作ると疲れるのでは、元も子もありません。
何かをしないでも、良い姿勢でいられたら良いと思います。
いやいや、子供の頃から姿勢は良くないからとか、遺伝だとかそう思う人もいると思いますが、それはちょっと違います。
生まれて半年くらいの子供が座っているところや、一年近くで立ち上がったときの格好・姿勢を見てください。
猫背や反り腰の子供はいません。
そのあと、少しずつ姿勢が作られていくんです。

その姿勢でいる時、自分が自分に何をやっているか。

普段の姿勢は自然、だと自分で思っているし、感じてもいるので、その姿勢をしている時に自分が何をやっているかは感じにくいものです。
その、知らないうちにやっている、やらなくても良いかもしれない事、に気がついて、それをやめてみる。
そのお手伝いをするのがアレクサンダー教師だと思っています。
ちょっと時間がかかることもありますが、なかなか面白いアプローチだと思います。

さいたまアリーナ教室の講座は毎月第二水曜日19:00から1時間半やります。
興味のある人はNHK文化センターさいたまアリーナ教室に問い合わせ下さい。

疲れにくい姿勢とカラダの使い方 〜 アレクサンダーテクニーク
日時:毎月 第二水曜日 19:00〜20:30(初回10月12日)
場所:NHK文化センターさいたまアリーナ教室(さいたま新都心駅6分)
   埼玉県さいたま市中央区 新都心8番地 さいたまスーパーアリーナ内6階
料金:20、592円(全6回)
申込:講座ページ>>>
   https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1260952.html


さいたまアリーナ アレク

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019