準備をしておく。
アレクサンダーテクニークを教え初めて8年近くなります。
アレクサンダー教師に認定されてすぐにNHK文化センターで講座を持つことになりました。
当然ですけど、自分の力で講座を持てたと言うことではありません。
経緯があってお鉢が回ってきたと言うことでした。
どうします?
聞かれた時に、断ることも出来ました。
まだ、教師になって本当に日が浅く、毎月1回グループレッスンを教えるには経験が全くありませんでした。
でも、断りませんでした。
はい、やります。
二つ返事で受ける事にしました。
自信があった訳ではありません。
自信は今でもありません。
でも断ることはしませんでした。
アレクサンダーテクニークは「習慣的になってしまった言動から離れてみるアプローチ」でもあります。
今まで脊髄反射的にしていたことを、一旦立ち止まって、自分がどうなっているのか感じてみる、見直してみることから始めます。
自信がないのは当たり前ですけど、考えてみると講座(グループレッスン)が出来ないかどうかは分かりません。
アレクサンダー教師には認定されていますから、教師としての技量はあると認めてもらっていると言うことだと考えました。
自信はありませんよ。その時点で。
でも、認めてくれた方々は本当に信頼のおけるマスターティーチャーで、認定証には4名のサインを頂いています。
だったら自分の自信のなさよりも、今持っている技量でレッスンをしてみればよいかもしれない。
とまあそんな風に思いました。
アレから7年以上が経ちましたが、その時受け持った講座はは今でも継続しています。
(講座のあった文化センター支社はなくなりましたが、うちに来てもらって継続しています。)
幸運の女神には前髪しかない。
と言います。
チャンスは巡ってきた時に掴まなければ、すぐにどこかに行ってしまうと言うことです。
個人で仕事を始める整体業界にいると本当にそう思います。
タイミングた本当に大切で、一旦、タイミングを逃すと次は結構時間がかかります。
タイミングがずれた時はなかなか上手くいきません。
それは仕事を辞めるタイミングや転職のタイミング。
開業や就職のタイミングです。
色々と考えることはある思いますが。
いまだと思ったら、たぶん今です。
コメントフォーム