東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 今年の一年

今年の一年

読了までの目安時間:約 4分

年末で帰省しています。
年末は28日まで仕事をして、夜は青山スパイラルホールでCo.山田うん【In.C】を観て来ました。
名古屋で30日に予約があったんですが、発熱でキャンセル。
先月くらいから発熱で予約変更やキャンセルが増えています。
去年までは知人の知人くらいがコロナ感染してましたが、今年の後半に入って直接知っている人がコロナ感染するようになりました。
近づいてきたなという感覚があります。

今年はどんな年でしたか?

個人的には歳を取った年でした。
急に年を取った感じがあります。
多分、肉体的にも精神的にも3%位しか変わっていないんだろうと思いますが、例年は1%位しか変わらなかったものが、3%変わってしまって、いつもの3倍。
ちょっと戸惑っている感じです。
老年期に完全に入ったんだろうなと思います。
ただ、精神的には青年期のような気分が底の方に残っているので、ちょっとその辺りが青臭く、自分の心ながら面倒見ながらという感じになりそうです。

歳は体力が一番かなと思います。
3%とは言え、かなり大きな3%です。
疲れの質や残り方が変わってきている様子があります。
そして体の質も変わったように思います。
精神的には青年期の気分がなんとなく底に残ってはいますが、これが老年期の感覚なんだろうという淡い心の動きもあるように思います。
ま、また10年もしたら、この年はまだまだ若かったということになるんだろうとは思いますけど。
この感覚を掴んで生かして、次の10年を乗り切っていく、いや、スイスイ泳いでいくようにしたいなと思っています。
まだまだこれから的な考えや、若い人には負けない的な考えの時期は終わったので、この今のこの感じで楽しくやれたら良いなあと思います。

帰省して91になる母が話していました。
電話で歳の近い姉妹と話していて「最近、シワが増えてきて嫌だ。」的なことを(母が)言ったら、「そりゃ90にもなれば当たり前や!(笑)」と言われたと大笑いしていました。
自分の年齢は幾つになっても慣れないというようなことを最近言っているので、まあ、今年は歳をとったなと思っている今の自分も今の年齢と体に慣れていないんだろうなと思ったりします。
歳を取るということは、いつも初めてのことで、今までに経験したことのないことだと、改めて思ったりします。

来年はどんな年にしましょうか?

何となく根拠もなく良い年になるような気がしています。
こういう気分は久しぶりかもしれません。
良い年になる気がしたからと言って良い年になるかどうかは分かりません。
今年はダメだと思っていても良い年になったこともあるし、良い年になりそうと思ってもダメだった年もあります。
ま、何が良いとかダメとか決まっている訳ではないので、単に解釈の問題だろうとは思います。
ここまでぼちぼちやってこられたんだから、そこそこ上手く行っていると考えるべきなんだろうと思います。
仕事的には自分の年齢を把握した上で色々考えようと思っています。
仕事をセーブするというような事ではなく、この年齢に沿った仕事の内容や質ややり方を考えたいなと思います。
50位から用意はしているんですが、これがなかなか移行出来ない部分もあったりして。
まあ徐々にやっていこうと思っています。
プライベートは逆に年齢のことはより考えないようにしていくんだろうと思います。
正直言って歳ってナンダみたいなところありますから。

新年は1月5日から仕事が始まります。
来年は良い年になります。
いろいろと宜しくお願いします。


 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019