東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 名演小劇場

名演小劇場

読了までの目安時間:約 3分

ネットニュースで名演小劇場が休館になると聞いたので、時間を作って行って来ました。
名古屋新栄にある映画館です。(たまに演劇公演もやっているらしい。)
小さな映画館で、古い普通のビルの上層階で映画を観ることが出来ます。
頻繁には来られませんでしたが、小さな面白い映画が多く、チェックして時間が合えば観に来ていました。

一昨年はUPLINK渋谷が閉館になりました。
ここは割と頻繁に出かけていて、やっぱり小さな面白い単館上映の映画が多くありました。
ビルの中2階と3階の普通の部屋を改装したような映画館で、椅子も作り付けではなく、いろいろな種類の椅子が置いてあったりしました。
裏渋と呼ばれるような地区とも近く、また渋谷から駒場まで散歩する途中でもあったので、休日の楽しみが半減してしまった感がありました。
昨年はまた飯田橋ギンレイホールが閉館になりました。
ここにはあまり行きませんでしたが、古い趣のある映画館でした。
吉祥寺のバウスシアターにもたまに行っていましたが、なくなってしまいました。
名古屋のキノシタホールも数年前に閉館してしまいました。

そう言えば、3月末にタモリ倶楽部も終わります。

アナログ感のあるものが減っていくんだなと思います。
昭和は遠くなりにけり。
存在は量子論をパラパラしているとデジタルなのかもしれないとも思いますが、人はデジタルだけでは生きていけないように思います。
古着やアンティークが流行っているのは、その反動なのかもしれないとも思ったりもします。
既に古い人類になってしまっているので、こんな風に思うのかもしれませんけど。
ちょっと寂しい気分はあります。

名古屋シネマテークやポレポレ東中野や早稲田松竹やシアター・イメージフォーラムやシネマ・ロサとかには頑張ってもらいたいと思います。
他にも沢山。
みんな頑張ってもらいたい。
観に行きます。


 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT
カテゴリー
おもてなし規格認証2019