東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » NHK 文化センターさいたまアリーナ教室でアレクサンダーでした。

NHK 文化センターさいたまアリーナ教室でアレクサンダーでした。

読了までの目安時間:約 3分

昨日はNHK文化センターさいたまアリーナ教室でアレクサンダーテクニーク講座でした。
昨年10月から始まった6回コースの最終回だったので、全体のまとめをして来ました。
来月からは新たに3回コースを募集しています。
今回はNHKさんに無理を言って、すぐに出来る◯◯的な募集ではなく、ちょっとマニアックな感じの募集にしました。


アレクサンダーテクニークで探求する”自分の使い方” >>>


すぐに出る効果を目的とするのではなく、体の使い方をじっくり考えたり感じたりしてみようという講座です。
アレクサンダーテクニークは説明が難しいと感じることがあります。
それは、何かのやり方とかハウツーとか手順ではなく、習慣的な自分の使い方や考えから離れてみるというアプローチです。
例えば何か上手くいかなことがある時、やらなくても良い何かをやっているかもしれない。
そこに気がついて、やめてみるというようなことをします。
こっちのやり方の方がすぐに出来るとか簡単だとか、そう言う教え方ではありません。
だからちょっと悠長な感じがすることもあるかもしれない。


でも自分で自分のことに気づくことが出来ます。
というかそこから始まる。


人は自分がやっていることを、実はよく分かっていないことがあります。
だって、上手く行かないんだから。
自分が何をやっているか、全部分かっているなら、それをコントロールして上手く出来るようにやれば良い。
でもそれが出来ない事がある。
ということは、知らない内にやらなくても良いことを、やってしまっていることがあるかもしれない。
知らない内にやってることが習慣になると、なかなか気づきにくいものです。
そこをじっくり観察したり感じたりします。
感じる手助けはアレクサンダー教師がやります。


興味があったらぜひ来て下さい。
さいたま新都心から5分の教室です。
4月12日から始まります。
詳しくは >>> アレクサンダーテクニークで探求する”自分の使い方”


毎回、少し早く行ってクラスの前に内容確認します。
今回はちょっと動画を撮りました。
こんな場所(周りですけど)でやってます。


 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019