東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 整体あるある » 一瞬で痛みが取れる!ってのは本当なんでしょうか。

一瞬で痛みが取れる!ってのは本当なんでしょうか。

読了までの目安時間:約 3分

ユーチューブやティックトックなどインターネット上には本当に沢山の情報があります。
たまに、一瞬で痛みが取れる!みたいな動画や記事を見ます。
あれ、本当なんでしょうか。

たぶん、本当です。

痛みが一瞬で取れることはあります。
そしてその手技を公開している先生もいます。
患者さんがキョトンとした顔をして、あれっ!?アレアレッ!?本当に痛みが取れました!みたいなリアクションをとっていたりします。
あれは嘘ではないと思います。
その時その瞬間痛みが消えるということがある。

どうしてでしょうか?

痛みにもざまざまな種類がありますが、基本は頭で感じるものです。
怪我や傷害があって物理的に肉体が傷つけられていると、そこから出た痛みを感じる物質を神経終末が拾って、脳で痛みとして感じます。
逆に怪我や傷害がなくなって物理的肉体的には正常な状態に戻ったのに、頭の中で痛みだけを感じることもあります。
そして、体の位置関係や歪みで、痛みを感じるような状態になっていることもあります。

物理的に傷つけられている状態の痛みは、手技療法一瞬で消すのは難しい。
痛み止めや麻酔など、脳で感じる痛みを感じさせないようにする処置であれば、痛みとして感じなく出来ることもあると思います。
肉体的には正常なのに、脳で痛みを感じてしまう場合は、認知行動療法などを使えば痛みを感じなくなることもあります。
肉体的には変化はないので、さまざまなことの認知を脳で処理する方法を変えるというようなことで、少し時間がかかるだろうと思います。
でも、これは一瞬で認知が変われば、変わる可能性もあります。

体の位置関係や歪みで痛みを感じている場合、位置関係が一瞬で治れば、痛みは感じなくなると思います。
でも、これで整体や施述は終わり、ということはないと思っています。
習慣的な体の使い方で痛みが出るような位置関係になっている場合、一瞬で痛みが消えても、一瞬で痛みが出たりします。(出ないこともあります)

てあて整体スクールで教えている整体は、一瞬で痛みを消すような方法ではありません。
体の歪みを整えたり、筋肉を軽く動きやすくして血流を改善することで、痛みが出ない位置関係や痛みが出ない使い方がしやすい状態にしています。
また、体の使い方や姿勢を指導して、痛みの出にくい体の状態を作ってもらうようにしています。

一瞬で痛みが消える整体もありますけど、アフターフォローも含めてゆっくり整体するのが、てあて整体スクールで教えていることです。

てあて整体スクール
東京都練馬区東大泉 5−27−18ーA
teate@nifty.com

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019