東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 5月に想う

5月に想う

読了までの目安時間:約 4分

5月です。
1年に数週間だけ来るエアコンをつけずにいる季節です。
日が差し込まない時間には、窓を開け風を通します。
少し汗ばむこともありますが、床の上に横になって昼寝をしてしまう季節です。

仕事場は学校のそばで昼間はとても静かです。
土日や夏休みなども静かで、一人ゆっくり過ごすには良い空間です。
とは言え仕事場なので患者さんに来てもらわないことには始まりません。
スクールの生徒さんにも来てもらわなければ始まりません。

昨日、古いセラピスト仲間と会いました。
3人で2時間くらい話をしました。
いろいろ、仕事のことや最近のことなど。
ブランディングの話になりました。
セルフブランディング。
ちょうど5・6年くらい前から、整体院の名前をなくして個人の名前で勝負するかと考えていたので、少しドキッとしました。
最近やっていたことは逆方向で、SNSを広げていました。
FBは個人とスクールと整体院、ツィッターも個人と整体スクール・整体院、インスタグラムも個人と整体スクール・整体院。
ブログはホームページに付随しているものの他に、スクールと整体院のものをアメブロで持っています。
ちょっと広げすぎた。と思います。
そろそろ個人の名前で勝負する年齢なのかと思います。
先ずはツィッターから集約して行きますが、FBやインスタはどうするのか。
簡単に変えてしまって大丈夫なのかと思ったりします。

どこで学ぶかではなく、誰から学ぶか。
どこで受けるかではなく、誰のを受けるか。

そう言うことでしょう?
なんて言われました。
確かにそう言う部分もあります。
しかしそれが自分となると。
どうなんでしょう。
自分を出して勝負出来るんだろうか。
スクールや整体院を売らなくて良いんだろうかと思ったりもします。

整体スクールの卒業生は200名以上。
これが凄いと言われました。
自分としては全然。
これくらいの人やスクールはごまんとあります。
解剖学の話が分かりやすく秀逸とも言われました。
自分としてそんな風には思いません。
まだまだ足りないというか、もっと詳しい人はそれこそごまんといます。
開業のコンサルだって出来る。とも。
そりゃあ会社員の経験がありますから。
整体も他にはないとか、現役で踊っているとか、動画の編集だって受注すれば良いのにとか。

うううん、という感じですね。

しかし、それを求めている人もいる。
確かにそれはそうだと思います。
開業当初にいろいろ聞かれて話をして、こんなことでお金がもらえると思った事がなん度もありました。
自分の知識や経験は、人にとっては価値のあるものらしい。
もう一度、そこは確認しなければいけないと思います。
自分の持っている物、提供できる物を客観的に評価しなおさないといけないと思います。
自分にとって自分は足りないけれども、人にとっては価値のある部分もある。
そう言うことなんでしょう。
いつも生徒さんや卒業生に言っている事です。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT

院長ブログ

カテゴリー
おもてなし規格認証2019