東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 明日から夏休み

明日から夏休み

読了までの目安時間:約 4分

明日、8月12日から15日まで夏休みです。
実家のある三重県四日市に帰省します。
ちょうど台風が来るようなので、ちゃんと戻ってこられるのか少し心配です。
休みと言いながら13日には名古屋でワークショップをやります。
クラニオという軽いタッチのセラピー(施述)です。

今回はお盆なのでお墓参りに行く予定ですが、それも台風でどうなることやらという感じです。
今月に入ってから周りがとても静かです。
すぐ隣にある学校が夏休みなので、学生の通学がありません。
今日は山の日で周りの人もお休み。
外は暑いので歩いている人も殆どいません。

なんだかちょっと不思議な感じです。
音のない世界っていうんでしょうか、蝉の声が聞こえるばかりです。
今年はやっぱり暑いのが気になります。
東京は35度超えの日が連日続きました。
台風もゆっくりゆっくり動いて来て。
地球温暖化なんでしょうか、気候変動なんでしょうか。
もう随分前に石原慎太郎さんが、誰か科学者が言っていた事をしゃべっていてそれを思い出します。

ポイントオブノーリターン。
そこを超えると後戻り出来ない地点。

地球はもうすぐそれを超えてしまう、いやもう超えてしまっているんじゃないか。
と言うような話。
正直、そんな気もします。
もう元には戻らないんじゃないか。
四季のある日本には戻れないんじゃないか。

でもまた別の考えも聞いた事があります。
地球温暖化は起きていない。
現在の気候変動・温暖化は一時的なもので、大きく長いスパンでみると温暖化が進んでいる訳ではない。
数百年や一千年単位ではそうかもしれないが、一万年単位で考えると地球の温度の変化は温暖化と寒冷化が交互に来ているんだ。
みたいな事です。
これもデータがあり、信憑性がないと言う訳ではありません。
個人的にはこちらを信じたい。
と言って温暖化対策が意味がないとも思っていません。
CO2を出しすぎたりするのはやめた方が良いし、いろいろ無駄に使う事が多いのならやめた方が良い。
と思っています。

それよりも人の体が気になります。
とにかく体を使わなくなった。
交通手段が増えています。
ベビーカーに始まり、車や電車や飛行機の本数は劇的に増えています。
エレベーター・エスカレーター、動く歩道。
自転車やバイクだけでなくキックボードみたいなものまで出て来た。
外に出る機会も、スマホやパソコンなどからのインターネットなど利用で劇的に減っている。
買い物行かなくても、ウーバーやアマゾンがいろいろ届けてくれます。
遠くのお店に行かなくても、日常的なことは近くのコンビニで済んでしまう。

だからなのか逆にパーソナルトレーナーやピラティスやヨガが流行り出しました。
スポーツクラブも近くに沢山出来て来ました。
そうやって動かなくなった体を、無意識に動かそうとしているなら悪い事ではないと思います。
でもまあ、自覚がある方が良いのかなと思います。

体を使わなくなっている。

みたいなね。
静かだとそんな事も考えたりします。
16日からはまた通常営業ですが、この期間はちょっとゆっくりします。
秋になったらスクール見学も増えるでしょう。
どんどん来てもらって、指針整体の良いところを知ってもらいたいと思います。
マッスルエナジーテクニックも。

名古屋。
暑いですかね。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT
カテゴリー
おもてなし規格認証2019