ホームページのリニューアル 続編
先日、ホームページのリニューアルについて書きました。
東京商工会議所のエキスパートバンクという個別のコンサルのようなものを受けていて、その中でどうやってリニューアルしていこうかなと言う事を考えていました。
担当してくれた方と相性が良かったので、今後は東商のビジネスサポートデスク東京西>>>というところの窓口専門相談を予約して受けることにしました。
東京商工会議所の会員であれば予約をすれば、無料で専門家と40分直接話をする事が出来ます。
(会社員時代の経験から、これほどのスキルのある方々と40分も話が出来るのは、何万円にも相当する機会だと思います。)
予約をしたのは練馬でエキスパートバンクを担当してくれた方です。
その方から東京西で週一でこんな事やってると聞きました。
と、何でこんな事を書いているかと言うと、てあて整体スクールを卒業すると開業目指す方が多くいらっしゃいます。
開業した時に荒木ももちろんサポートしますが、創業についてや税務や会計やWeb関係、広告や例えば他店舗展開などの相談は、専門家の話を聞くのはとても大切です。
そんな時に東京商工会議所などで実際にどんな事をやっているのか、知っておいても良いかなと思って書いていると言うところです。
商工会議所は個人事業でも入会出来るし、年会費もそれほど高くはない。
うまく使えばとても力強い味方だと思っています。
ホームページ・リニューアルの話に戻ります。
今のところランディングページ(LP)を作ろうかという事を考えています。
現在のページを少しずつ手を入れて、検索順位を上げたり検索表示数を増やす事はもちろん続けます。
でも、それはそれで少し時間が掛かる。
なので、絞り込んだ層を狙うページを作ろうと思います。
元々、てあて整体スクールは開業出来る開業を目指す整体学校です。
荒木自身が脱サラして開業した事もあるし、力を使わないボキボキしない整体が、それだけで差別化にもつながって開業向きと言う事もあります。
ホームページ関係の業者さんと話をしていても、東商のコンサルさんと話をしていても、20年指導を続けて来たこだわりのようなものや、強みや他とは違う所が必ずあるはずで、それをもっと知ってもらい、そういう人たちに教えるために広告や宣伝をつかってはどうかと言われました。
確かにこれまで少し横並びのお行儀の良いホームページを作っていたような感覚はあります。
それも、てあて整体スクールだし荒木ではあるんですが、反面、開業目指して目の色変えている人に教えたいという気持ち、ボキボキしない整体をもっと増やしたいと言う気持ちもあります。
だから、そういう人向けのページを作る。
でもそれだけだと検索数はなかなか上がらない。
ということでリスティング広告というのも合わせてやろうか検討しています。
リスティング広告は検索エンジン(グーグルとかヤフー)で調べた時に、検索結果画面にテキスト形式で掲載される広告のことです。
もう随分以前に少しやっていた経験があります。
10年以上前だったか。
リスティング広告で新しく作ったホームページを沢山の人に見てもらう。
そこまでセットでやろうかなと考えています。
一人で考えていた時には、そこまで考えが至りませんでした。
人と話すのは大切だなと思います。
とくにインターネット関係や広告宣伝関係は、日進月歩で変化しています。
自分の常識はかなり昔の常識なんだなと。
少しずつ変わって行きます。
宜しくお願いします。
コメントフォーム