東京の整体スクール・学校をお探しなら「てあて整体スクール」 » 院長ブログ » 整体スクール » 仕事の相談は誰にする?  東商と起業時代

仕事の相談は誰にする?  東商と起業時代

読了までの目安時間:約 3分

以前にも何度か書いたかもしれません。

最近、仕事の相談を東京商工会議所にしています。
開業以来ずっと東京商工会議所の会員になっていて、送られてくる冊子を全然読もしない会員だったんですが、コロナの頃に一度連絡をしてから、なんとなく敷居が低くなって連絡をするようになりました。
以前、話を聞いたのはエキスパートバンク(専門家派遣制度)というサービスの一環でした。
こちらのサービスはたぶん会員向けのモノだと思いますが、話を聞いているうちに会員以外の方でも受けられるサービスがある事を知りました。

窓口専門相談 >>> https://www.tokyo-cci.or.jp/soudan/bsd/west/

今、荒木が話をしているのはコレで、エキスパートバンクで相談を受けてくれていた社会保険労務士の方が、こっちもありますよと教えてくれました。
これは会員以外でも受けられると思います。
そして無料。
ちょっと信じられないようなサービスですね。
東京都から委託を受けてやっているとのことです。
このサービスは既に開業している人が対象になると思いますが、開業する前のサービスもあります。

創業支援・起業支援 >>> https://www.tokyo-cci.or.jp/entre/

こちらも無料です。
これから開業しようと言う人が、何から始めれ⁠ば良いのか、手続きはどうか、公的支援制度はないかなど、なんでも聞けます。
荒木も開業の相談や講座はやりますが、公的支援制度などについては疎いので、こちらで話を聞くのは良いと思います。
無料ですしね。

無料だと大したことはない思うかもしれませんが、全くそんなことはありません。
個人でコンサルタントを契約したら、10万円単位のお金を請求されるような内容です。
会員になるかどうかは関係ないとも言っていました。(入会してもらえるとありがたいが、という程度です。)
これから開業しようと考えている人は、チェックしておくと良いと思います。

もう一つだけ情報を。

起業時代 >>> https://www.freee.co.jp/kigyojidai/

最近になって創刊された雑誌のサイトです。
こちらに起業時代というアプリがあります。
これも面白いですね。
全く初めての人はチラチラ見ても良いかもしれません。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
てあて整体スクールLPバナー
てあて整体スクール・てあて整体院
03-3922-7230
mail teate@nifty.com
LINE https://lin.ee/H5NyjYT
カテゴリー
おもてなし規格認証2019